J-ALERTの話。

18日放送の『ちちんぷいぷい』で見た「J-ALERT」の話。

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/j_alert/index.html
わりとのんびりした放送なのであまり緊急事態って感じがしないかも。
もっと緊迫感を持たせるために、こういうときこそ声優の出番じゃないかな。
どういうセリフが良いかは皆さんにお任せしますが(笑)。


いや、落ち着いて行動させるためにわざわざのんびりした放送にしているのはわかってますけどね。


総務省がミサイルへの対応も考えてこういうシステムを組もうとしているのが自分はとても意外でした。
というのも憲法の前文にはこう書かれているからです。

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

つまり周辺諸国の公正と信義を信頼してるから

国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する

ということです。
そうであればJ-ALERTは明らかに周辺諸国の公正と信義を信頼していないということなので、憲法違反になるんじゃないかしら?(笑)
第9条をことさらに持ち上げる平和団体の方、J-ALERTにも抗議してみてはいかがですか?(嘲笑)