コミケとは中華人民共和国である。

さて、ネームを切り終わったのでコミスタへの作業へ移行〜。


コミケのことを書いたら「駄文にゅうす」さんに取り上げていただけてありがとうございます。
あれからコミケのこともつらつらと考えているのですが、コミケの本当の理念はアマチュアイズムじゃなく共産主義なんじゃないかしら。
米澤代表が青春時代を過ごした頃、若者の心を鷲掴みにしていたコミュニズム、そう共産主義
そういう背景を知っている人たちからコミケは「コミュニズム・マーケット、略してコミケ」と言われているようですが(笑)。


コミケの理念が共産主義であるなら、コミケが今直面している問題・抱えている問題はあの国にそっくり。
そう、中華人民共和国、です。


<中国の問題> → <コミケの問題>
共産党による一党独裁 → 米澤代表を中心にした独裁体制。
○資本主義市場導入の混乱 → 企業ブース導入による混乱。
○重税による農民への圧政 → 参加費高騰によるサークルへの圧政。
○元の切り上げ → 国・都への税金の支払い。
著作権問題 → 著作権問題(笑)。
○海外への違法就労者の増加・犯罪組織化 → 委託書店の増加・著作権侵害問題。
○軍事費の増加 → 警備費の増加。
発展途上国ということでODAを受け取る側 → アマチュアの頒布会ということを名目に社会的コストを負担せず。
格差社会の進行 → 大手とピコという格差社会の進行(笑)。
中華思想 → オタク文化は世界を支配する(笑)。
反日思想・運動による国家への不満反らし → 反オタクバッシングによるコミケへの不満反らし。


今回のパワパフイベントは強いて言えばミサイル発射問題における北朝鮮と中国の関係に似てるかな。
企業ブースのひとつが集客のために子どもマンガ誌へ広告というミサイル発射!!
そのことを咎める人が多いのに、米澤代表は「何とかなるんじゃないの?」と黙認。
金ヅルである企業ブースの批判なんて出来ませんから(笑)。
北朝鮮が崩壊すると中国には難民問題などが山積しますから、中国も大きな声で北朝鮮を批判できないんですよね。
それと一緒。


黙認されたことでこれから企業ブースは広告という名のミサイルをどんどん撃つでしょう。
北朝鮮アメリカを振り向かせようとするのと同じように(笑)。
しかしそのうちの一発がもし日本に着弾し死亡者を出してしまったら、さぁどうなるかしら。


他にも考え出すとコミケは中国そっくり。
どなたか時間のある方に考察して欲しいなぁと思ったり。