日記っぽく。

日にちが空いたので、とりとめもなく日記。


<デジカメの話>
仕事でプロのカメラマンに撮影依頼。
つっても証明写真なんてレベルじゃなく、静物を専門に撮ってるプロのカメラマンに写真を数点依頼したのですが、これがもう見事でねぇ。
さすがプロ!! って感じの仕上がりでした。
わざわざデジカメで撮影してもらったのですが、写真ってこうまで腕に左右されるかと感嘆しました。
よくデジカメで「画素が〜」とかスペックを気にしてる人がいますよね?
機材も大切ですが、腕というか技術も大切なんじゃないかなぁ。


<エコの話>
エコロジーを実現しようとしてハイテクを駆使すると、逆に周辺の環境負荷が高まっちゃうというか。
エコな生活を実践してる人の話を読むと、家の近くにコンビニがあったり、駅があったりするんですよね。
周辺の高負荷に支えられたエコはエコじゃないんじゃないかなぁと思ったり。


<自転車の話>
累積1,000kmを突破しました。
スゴイ。
自転車で東京まで実際に行ってみたいなぁ。


<ケータイの話>
携帯電話を持たされて一年。
携帯ってやっぱり音質が悪いなぁとしみじみ。
ついついPHSで連絡しちゃいます。
ただし去年無線LANを家に導入してからPHSの接続が極端に悪くなったような。
無線LANPHSの周波数が近いせいなのかなぁ。
でもそれによって「無線LANが干渉して繋がりが悪くなってるんですよ〜」と、言い訳が使えるようになりました(笑)。


<パソコンの話>
デスクトップの調子が悪くなってきました。
そろそろヤバイかな?
でももうすぐ新OSが出るからこのタイミングで買い換えるわけにはいかないし。
もし潰れたら、そのときはtype Uでしのいでみようかな。