長野といえば…?

bolt692005-08-16

コミケレポートは日をあらためるとして、夏コミが終わってから長野まで小旅行してました。


まずは朝一番に長野県庁へ行きガラス張りの知事室を見学。
知事室のあちこちに置かれたぬいぐるみ…うーん、県民とのコミュニケーション道具なんだろうけど、その辺県民の方どうです?
もし大阪府知事がやってたら「そんなことやってる場合じゃないだろう!?」と罵声を受けそうな気もしますが。
県庁のあちこちに貼られた職員組合の「○○断固反対!!」というポスター(喫煙は嗜好だからタバコ吸わせろ!! とか、県職員の賃金は不当に低すぎる!! とかのポスター)を見ると、まだまだ改革は進んでいないんだなぁって感じを受けました。


その後、善光寺参りしてからビッグハットエムウェーブ見学。
長野へ行く途中立ち寄った、山梨のほうとう屋で「長野はオリンピックをやってから道がすごく良くなった」と聞いてたんですが、本当にきれいで走りやすい道路でビックリ。
クルマで観光地巡りしててもストレスを感じなくていいですね。


それからちょっと足を延ばし、白馬のスキージャンプ競技場を見学。
ジャンプ競技場も観光地化していて、ジャンプのスタート地点まで行けるのですが、ラージヒルのスタート地点までは本当に怖かったです。
そして滑走路(っていうのかしら?)を見下ろすと激怖っ。
ジャンプ競技って「飛ぶ」じゃなく「落ちる」ですよ!! 誰だ、最初にこんな競技を考えたのは!?


オリンピック記念館やパラグライダー(タンデム12,000円)を見学。
結構遊べる観光地になっていましたね。


見学後、今回の本来の目的地、木崎湖へ。
今回、長野に行ったのは木崎湖へ行きたいという友人の強い要望があったため。
何か『おねがいツインズ』とか『おねがいティーチャー』の舞台になってる場所だということで。
写真は木崎湖で撮った「海ノ口駅」。


海ノ口駅へ行くとちょうど『おねがいツインズ』のキャラのコスプレをした人が(笑)。
ちょっとしたオタク系観光地になってましたね。
レンタサイクルで湖のまわりを回ってるグループや、カメラ片手に湖岸を歩いてる人も幾人もいました。
稲尾駅でウチの相方に「これはあの踏切ですかね?」と訊いてきた、二回目のアナタ、見てますか? 無事に帰れましたでしょうか?
海ノ口駅に置いてある伝言ノートに一筆書いてきましたので、何が書かれてるかは見てのお楽しみ(笑)。


稲尾駅や主人公の家、ローソンなんかを「あれがそうだよ」と教えてもらいながら見学。
アニメの舞台になった場所というより、湖岸の、のんびりできる場所として自分は好きになりました。
ネットのこととかは全部忘れて、好きな小説を片手にゆっくり宿泊したいなぁと思いました。


温泉センターで汗を流したあと、白骨温泉へ。
白骨温泉でゆっくりしたあと、一路大阪へと帰って参りました。


今回小旅行をしてみて、自分はゆっくりしてる方が性に合ってるのかなぁと思いました。
4コマとか更新のこととかほっぽり出しててもさほど…って感じだったし。
もう少しネット依存症を改善して、今度は長期の旅行に行きたいと思います。