コミスタ日誌(8月12日)

印刷&製本完了しました。
なかなかの刷り上りで満足しております。
あとは東京へ持ち込むだけ。
色塗り以外はすべてコミスタで製作したこの本、今までの既刊とはがらっと変わってますので、ウチの既刊を持ってる人は見比べていただければ。
あと、ヘタクソ&まんがド素人の自分でもコミスタを使えばこの程度は出来るという見本になってると思いますので、コミスタの導入を考えてる方にも見ていただきたいなぁ。


おそらく製作時間は今までの最短を記録しながらも、内容の濃さはウチの本では一番。
消しゴムかけやホワイトの処理や、インクをこすることにびくびくしなくていいとか、あとから描き直しがガンガンできるってのがこれほど時間の短縮に繋がるとは。
さらに写植の入れ方もすごく楽になって、これも時間短縮に。


本当、いまマンガを描くのがすごく楽しいです。