左手マウスへの道(注文編)

バランスチェアのパチモンを楽天で購入。
組み立てて座ってみると、なるほど背筋が伸びて腰には良い感じ。
しかし座り方にコツがあるみたいで、膝が少し痛いです。


あと、正しい机と正しい椅子の高さを調べていて知ったんですが、パソコン用のOAデスクってかなり低く作られているそうです。
なのでバランスチェアで背筋を伸ばしてOAデスクに向かうと机がかなり低くなります。
(逆に言うと以前はそれだけ前屈みになっていた、ということですが)
自分はバランスチェアのキャスターを取っ払って使うことにしたんですが、それでもまだ机の方が少し低いです。
もし本物のバランスチェアの購入を考えてる人がいれば、机との組み合わせで合うか合わないかを検討された方がいいかもです。
本物はやっぱり値が張りますし、購入してから「あちゃー!!」とならないようご参考までに。


左手でスマートスクロールを使って作業していると、コミスタ以外のソフトでついついスクロールボールでカーソルを動かそうとしてしまいます。
スマートスクロールのファンクションキーに色々キーを割り振ってて便利なので、ついついボールを動かしちゃうんです。
(デフォルトの設定ではボールでカーソルは動かせず。プラグインを使えば動かせるみたいですが設定がうまくいかなくて断念)
自分は超が付くぐらいの右利き人間なんですが、トラックボール型のマウスなら左手でも使えるんじゃないかと。
「左手マウス」で検索していただければわかりますが、左手マウスを検討するメリットは十分ありそうです。
ということで、左手で使えるトラックボール型マウスをアマゾンで注文。

  • Logicool マーブルマウス ST-45UPi

Logicool マーブルマウス ST-45UPi
機能と値段のバランスが取れてたのでコレに決定。
また使い出したら「左手マウスへの道」を書いてみたいと思います。