Xリーグを観てきました。

Xリーグを始めて見てきました。
Xリーグとは日本社会人アメリカンフットボールのリーグ戦ですな。
マンガ喫茶で『アイシールド21』を読んでからアメフトに興味を持ちまして、ミーハーながらアメフトってどんなのだろうと生観戦してきました。


アメフト、いや、Xリーグおもしろいっ!!
こりゃテレビで観るものじゃなく、生観戦するものですな。


というのもアメフトって、エンターティンメント大国アメリカの球技だから「観る」に特化してるんです。
だから観てて面白い、退屈させない球技になってるんですよ。
球のあるところが両陣営の最前線で、ボールを相手の陣営に押し込めばポイントって簡単なルールだけわかってればOK。
(自分もその程度の知識です)
アメフトってハードな球技だから反則・禁止事項が山のようにあって結構試合が止まるんですよ。本当にビックリするくらい試合が止まります。しかしその際にはチアリーディングが場を盛り上げて退屈しないんですよ。
(アメフトにチアリーディングが欠かせない理由がこれじゃないかなぁ。というかチア目当ての観客も結構いましたね(笑))
さらにXリーグでは場内放送の解説でそのプレーがどういう反則なのかを説明してくれるし、ゴール前での見所なんかも解説してくれたりしてすごくわかりやすいです。
「あー、こりゃアメリカのスポーツだなぁ」と実感しました。
まさにこれぞエンターティンメント競技ですよ。


テレビで観たときはなぜプレーがすぐに止まるのかわからなかったし、その待ち時間の長さが退屈で「アメフトってそんなに面白いかぁ?」と思ってたんです。
(テレビじゃチアはリアルタイムで映らないしね(笑))
だけど生観戦してみてビックリ。
すごく面白い!!
初心者でこれだけ面白いんだから、上級者のファンの方にはものすごく見所が多いんじゃないかなぁ。


Xリーグ、また観たくなったので、次節も会場に行って観てみたいと思います。