自宅待機。

日曜日は給湯器の取り替えということで自宅待機。
業者さんが来るのを待ってました。
その時間を利用して夏コミの申込書を書いておりました。


サークルカットコミスタで描いたのですが、コミスタは相変わらず「縮小」に弱くて、サークルカットサイズに縮小するとトーンにモアレが出まくり。


「ファイル」→「書き出し」→「寸法指定で画像データの書き出し」
出力画像の色深度は「RGBカラー」。
「出力データの設定」で「トーン設定」、出力設定を「レイヤー設定に従う」、線数設定を「レイヤー設定に従う」。


BMP形式で画像を書き出し、Paint Shopで最終的に出力。
何とかモアレも出ずにうまく印刷できました。


給湯器の交換は終わったのですが、ガスメーターの方が古くて、お湯を沸かすとメーターのブレーカーが落ちるという症状に。
急遽メーターも取り替えることになりました。
給湯器の業者さんがガス屋さんに連絡して、すぐに交換しに来てくれることに。
結局一日中家で待機することになりました。


でも寒い中、迅速な対応をしていただけたことに感謝。
新しい給湯器の性能はすごく、以前のモノの半分の時間でお湯を張れるようになりました。


PSPをお風呂テレビにして視聴していると…いい気持ちです。
で、入浴剤を買おうと思って探しているとこんなものが。

http://www.khps.co.jp/lineup/morebeer/index2.html


うーん、試してみたいけど問題がふたつ。
マンガを描く前に飲むとマンガが描けなくなっちゃうことと、ビールは1杯じゃ足りないってこと(笑)。