たこの吸出し。

みなさんの中でこの薬のこと、知ってる人はいるでしょうか?

  • たこの吸出し

http://store.yahoo.co.jp/papamama/49447316-00-021.html

  • 伝統薬ロングセラー物語 たこの吸出し

http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/index.html

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004090200187.htm


昔、子どもの頃使ったことのある薬なのですが、今でも使われてるのかなぁと思いまして。
調べてみるとまだまだ現役のようです。


小学生のときから柔道をやっていたのですが、首におできが出来たことがあるのですね。
このおできが柔道着とこすれてとても痛かったのです。
痛がる自分に柔道の先生が「お母さんに"たこの吸出し"貼ってもらえ」と。


そのとき"たこの吸出し"で想像したのが、まさにタコの吸盤。
アレを貼るのぉ〜? と。
なんだ、その民間療法はぁっ!? と。


家に帰って「"たこの吸出し"貼ってもらえって言われた」と言ったら、自分の母親はこの薬のことを知ってまして、薬局で購入。
説明書の通り使っていくと跡も残らず治りました。


なぜ自分がこの薬のことを思い出したかというと、日本に伝わる"薬"を調べていて。
富山の薬売りを始め、"薬師"という身分があったり名前があったり、日本って西洋医学が伝わる前から結構"薬"大国だったのです。
日本の薬の歴史を調べるととても面白いですよ。