アタマを柔らかく。

パソコンの液晶モニターの横にシャープのLC-13S4という小さい液晶テレビを置いています。
この液晶テレビに「左右反転」「上下反転」「上下左右反転」という機能がついてます。
文字通り画面をそれぞれの方向に反転させる機能なんですが、これって何のためについてるのかしら?
何か使いどころのない機能のように感じるんですが…。


脳みそを鍛える意味で画面を左右反転させて番組を見たりしてますが、これがかなりイラッときます。
というのも今のテレビってテロップ表示が多いじゃないですか。
テロップが表示されるたびに左右反転した文字が出るので、そのたびに脳みその左右がクルッと回る感じがしてクラクラします。
でも、これを鍛えていけばそのうち左右反転した文字をスラスラ書けるようになったりして。
それこそ日本人にとって使いどころのない機能ですが(笑)。


あ、左右反転した状態でアニメ番組を見ると少し面白いです。
作画があやしいと思うアニメを左右反転して見ると…総崩れ(笑)。
この左右反転機能、アニメの作画キラーにはなるかもしれませんね。


しかし、液晶テレビのこの機能、何のためにあるのかしら?
…と思って検索して調べてみるとこういうためだそうです。

  • ひっくり返しても見れます

http://www.atex.pos.to/chotel.htm
あっ、そうか!? と大納得。
自分の脳みそ、まだまだ固いみたいです(笑)