中毎の思い出。

ちょっと遅くなったけどこの話題。

  • 毎日中学生新聞を休刊します ご愛読ありがとうございました

http://www.mainichi.co.jp/information/news/20060208ddm001040002000c.html


うーん、これは残念だなぁ。
配達する人間からすると一種類減るのは楽なんですけれども。
でも小毎(小学生新聞)、中毎を取ってる購読者さんは集金のときのカネ払いが良いんですよね(笑)。


配達所に小毎や中毎は押し紙無しで配達数通りに来ます。
これは本紙以外の付属紙(本紙以外の新聞社の新聞)や雑誌なども同じで配達数通り。
だから誤配があると、さぁもう大変!!
誤配があると新聞社に再注文することになるので、夕刊時に持っていくことになります。
(運が良ければ近くの配達所で手配することもできますが、まず無理)


でも、別に怒られるとかなかったなぁ。
付属紙をわざわざ購読する人って「読みたいから」取ってるわけなので。
小毎や中毎を取ってるお客さんって、本当に"神様"でしたよ。


で、配達所に配達数通りにしか来ない付属紙で誤配があるとどうするか。
人によるとは思いますが、あの手この手でポストの中から拾い上げます。
自分がやったことあるのは針金を使う手と、手の小さい後輩に取らせる手と、えーっと他にも言えない手が色々(笑)。
やろうと思えばできるもんだったりします、はい。


毎日中学生新聞はなかなか面白い新聞で、声優インタビューやアニメ、マンガの話が多かったので自分は好きでした。
特集記事も面白かったなぁ。
学習記事もかなり良かったみたいで、本紙を取らず、これだけ購読していたお客さんもいました。
なので今回の休刊は本当に残念です。


あと、販売所ダラダラ話。


付属紙を取ってるお客さんは"神様"と書きましたが、"鬼"がいるのも付属紙を取ってるお客さん。
特に囲碁、将棋、釣りに"鬼"がいましたね。
というのもこれらの付属紙を購読してるのは、おじいちゃんが多いのですよ。
朝早くから本当に楽しみに待ってるので、いつもの時間に遅れたら販売所に「遅いっ!!」って電話がかかってきたり。


ただ、こういう人たちってなかなか解約しないし、お金払いもいいのでやっぱり"神様"ですよ。