永遠もなかばを過ぎて。

 10連休も残り3日。普通の3連休になったので今までの過ごし方を書いておこうかと。めっちゃクソつまらない生活ですが。

 

・4月27日(土)

 静岡県伊東市伊東温泉競輪場で競輪が開催されていたので行くことに。地方の競輪場が昼間に試合を行ってるのってめっちゃ珍しいんですよ。

 競輪場がある南伊東駅まで旅打ち気分。熱海から伊東線伊豆急になるんですが、連休初日で人が多い!! みんな登山用リュックを背負ってるのね。皆さん、この雨の中、どこを登山するんだろう?

 南伊東駅について競輪場まで歩いて10分。南伊東駅で降りたお客の中で競輪場まで行ったのは自分ひとりでした。競輪場の駐車場は満車で、この場(じょう)は電車じゃなく車で来るんだなぁ、と思った時点で嫌な記憶が。「車で来る場(じょう)はお酒のあてが少ない」んですよねぇ。伊東もそうでした。食うものがねぇ!!

 炭水化物抜きダイエットを継続してるので「お酒のあて」じゃなく「がっつり食事」系のお店ばかりだと食べるものがないんですよ。仕方ないので「もつ煮」単品は売ってないのに「もつ煮定食」はある店でオン・ザ・ライス!!

 もつ煮をスチロールの椀で出すんなら単品で売ればいいのに。

 お店のかたいわく「お客さんが高齢化してて誰も食べない」んだとか。

 もうお腹いっぱい。何も入らない。

 車券は100円だけ買って電車の時刻があったので退散。

 ヤジが飛び交う熱い、熱い、鉄火場でした。

 場内のメニューが各売店の使いまわしなのがどうにもなぁと。自分は二度とこの場(じょう)には行きません。

 

・4月28日(日)

 ふと電車とフェリーで東京湾一周してみようかと。

 京急久里浜駅について歩いてフェリー乗り場まで。

 三富屋の揚げたてハムカツと牛メンチカツをビールでグイっと。

 揚げ物とビールって合うねぇ!! 東京湾フェリーの建物の前でドライバーとライダーとチャリンコ乗りに見せつけてやりました。

 東京湾フェリーに乗って千葉へ。

 フェリーの到着時刻が合わなくて浜金谷駅で一時間待ちかと思ってたら目の前に電車が。速攻で電車に飛び乗りました。

 そこからはとんとんとんと乗り継いで横浜まで。JRの総武線横須賀線ってこういうルートだったんだって学べたのが嬉しいです。

 

・4月29日(月)

 ボートレース多摩川へ。

 食べるのはいつもの肉玉とかアジフライとか。

 2レース連続で的中させて1,500円ほど浮いたところで帰る。

 

・4月30日(火)

 いつもの首都高周回へ。アクセラ22XDの車内で聴く音楽は素晴らしい。

 

・5月1日(水)

 ボートレース多摩川に行こうと迷ったんだけど行っちゃったんだよねぇ。

 1レースからまったく当たらず。7レースに厚めに6,000円張りこんだら軸の選手が外側に飛んでいって。8レースにとりあえずなんとか元を取ろうとボックス5艇買い、1,2,3,4,5,を買ったら目の前で1,2,4が接触して転覆。3-6-5の万舟に。

 1マークの目の前で見てたんだけど、鬼の手が伸びて1,2,4を「ぐしゃぐしゃ!! どーん!!」だからね。

 あー、こりゃ「帰れ!!」って言ってるんだろうなぁ。

 2万円突っ込んで勝てなかった記録的大敗の日でした。

 Boltよ、そんなに熱くなるなよ?

 

・5月2日(木)

 午前中は買い出しと掃除。

 午後からは噂の40km渋滞を見に厚木から東京方面へ。

 どんな悪行をしたらこんな苦しみに合うの? ってニヤニヤして眺めながら大黒PAまで。

 んで、大黒PAをうろついてたら「名古屋まで」って紙をかかげたヒッチハイカーが。

 俺、「大黒PAから名古屋方面って行けたっけ?」って調べるとほぼ詰んでる。

 クルマの中を綺麗に片付けてその二人連れに「こうこうこういう理由だから名古屋へはいけない」と説明して別ルートで大黒PAから足柄SAまで送っていくことに。

 たぶん今までの自分ならそんなことしなかっただろうなぁ。

 去年から「面白いことには積極的にかかわる」ことにしてるので。

 シュート君、タツヤ君、無事に大阪まで行けたかい?

 

・5月3日(金)

 ボートレース江戸川へ。

 前の日にヒッチハイクで乗せたシュート君とタツヤ君に影響されて。

 「やれること、やっとこうや?」と。

 結果はボロ負け。だけどすがすがしかったよね。

 飲食費、そんなに使ってるつもりはなかったんだけど3,000円以上使ってたのかぁ。