成田は意外と近かった。

 MAZDA3のことだけじゃなく土日のことも書いておかねば。

 

・6月1日

 予定通りに成田国際空港まで散髪をしに行く。3月の日記にも書いたけど、成田国際空港の中にある散髪屋が上手くて早くて安くて。これだけの散髪屋、なかなか探し当てられないということで神奈川県から通っております。

 今回も前回と同じくマイカーで成田まで。高速道路代のほうが成田エクスプレスより安いし時間の融通が利くから。自宅から成田国際空港まで130kmで約2時間。往復260kmでオイル交換までちょうどいい感じで距離を使い切り。

 で、成田国際空港の中の散髪屋に行ったら予約が詰まってて待つことに。10時半到着で12時まで待ち。車からチェアリング用の日傘を取ってきて、屋上の展望ロビーで離陸する飛行機を眺めてたらあっという間。5分と経たずに離陸していくので飽きませんでした。

 指定の時間になったので散髪屋へ。普段あまり混まないのに今日はなぜか混んでるとのこと。予約のせいでお断りした人が10人以上いたそう。何かで紹介されたとかあったのかね?

 夏用に短めでカットしてもらって今回もバッチリの仕上げ。さすが。次は9月の免許更新前だな。

 空港を出て今回の目的地でもある「空の駅 風和里しばやま」へ行くことに。

sorafuwa.com

 「空の駅」ってめずらしいと思って。レストランで地元の名物とか食べられるかな? と思ったらビュッフェスタイルだったので食べず。地元の野菜とか使ってるので食べたかったけど、炭水化物抜きのこの身では料金がつり合わない。地元の物産を売ってる売店を眺めたり、となりのBBQガーデンに置いてあるシャトルシステムを見たり。

 じゃあせっかくだからあそこに行ってお昼ご飯にしようと向かったのが航空科学博物館。

航空科学博物館

 前回、1年前にきたときはバスだったから見学も慌ただしかったので、今回はゆっくり見ることに。

 で、お昼ご飯がこちら。

 機内食「風」ランチA。1,000円。こうやって成田国際空港を離着陸する飛行機を眺めながらご飯が食べられます。なぜかアイスコーヒーがとても美味しかった。

 館内をゆっくり見学してから帰路へ。今度は飛行機観覧スポットへ行ってみようっと。

 

・6月2日

 夕方からアクセラ22XDのオイル交換なのでそれまで富士通スタジアムへアメフトを見に行くことに。試合はノジマ相模原ライズ VS IBMビッグブルー。PEARL BOWLという春期戦の準決勝。

 富士通スタジアムに行ったら川崎競輪場へ寄るよね。ということで川崎競輪場へ。1レースだけ車券を買いましたが…かすったねぇ。2万円の万車券ゴールラインで差し切られて飛んでいきましたわ。こういう夢が見られるのもギャンブル。

 アメフトの試合はいつも通り、ライズのミスとファウルが多かったなぁ。それよりビッグブルーの92番、トゥアウ・チャールズ選手、観客席から見ててもデカかったねぇ。196cm、141kgだって。フルタイムでディフェンスに出てきたらどうなるんだろうね。ビッグブルーライスボウルに出場して大学生チームと対戦したらとんでもないことになるんだろうなぁ。

 前半戦が思いのほか長引いたので前半戦で撤収。川崎競輪場でお昼ご飯、ギャンブル飯を食べて帰宅。

 アメフト、ネット中継をしてたので第2試合の富士通フロンティアーズVSオービックシーガルズの試合を見ようとしたらまだ第1試合をやっていて。延長戦にもつれこんだみたい。最後まで見てたらオイル交換に間に合わなかったよ。ちなみにライズの負け。もっとつまらないミスとつまらないファールするのやめないとここからの伸びしろはないと思う。

 時間になったのでマツダのディーラーへ。お店に着いたら自分の担当の営業マンが待ち構えていて(オイル交換の予約を入れてたから)。そこでどうなったかは前回書いた日記の通り。MAZDA3、良い車だからみなさん試乗に行ってあげてね。乗ったら絶対に欲しくなるから(笑)。

 アクセラのオイル交換が終わっていつもの首都高周回へ行こうかと思ったけどやめ。帰宅して居酒屋「我が家」で家飲み。

 

 成田まで散髪に行くの、交通費を考えるとどうかなぁとは思うんですが、その交通費を補って余りあるぐらい上手いし、早いし、安いからなぁ。あれだけの散髪屋を近所で見つけるなんて無理。

 あと、アメフトのネット中継、今回は副音声で各チームのOBが解説してたけど、あれ、秋期の試合でもやって欲しいなぁ。居酒屋で酒飲みながら解説してるみたいで面白かった。

 6月22、23日は多摩川でSGのレースがあるから行くと思うけど、来週はどうしようかしら?