その車、ひとつつつんでください。(2)

車を買った話の続き。


マツダロードスターの見積もりを出してもらい、予定通りの金額だったのでほぼ購入を決意してたのですよ。
その時点では。


「じゃあついでにアクセラ・スポーツの見積もりもお願いします」みたいなノリで見積もり開始。
見積もりをしてもらったのはアクセラ・スポーツの15XD L Package。
単純に本体価格270万円ぐらいで、インプレッサの2.0-i SのAWDが270万円ぐらい、購入を考えてたロードスタースペシャルパッケージも270万代だったから金額で合わせただけ。
出てきた見積もりを見ると「や、安ぅぅぅ!!」と。
なぜこんなにも金額が違うのかを訊くとクリーン・ディーゼルエコカー免税で自動車取得税と重量税が免税になるからと。
そのせいかロードスターと比べて諸経費が半分ぐらいに。
アクセラの値引きも頑張ってくれたので、ぶっちゃけその時点でロードスターと比べて価格差50万円!!


この時点でアクセラが俄然選択肢に入ってきます。
ロードスターにするかアクセラにするか、そこから悩みっぱなし。
次の日は考えをまとめるためにいつもの福島県楢葉町の天神岬温泉しおかぜ荘までロングドライブ。


そして次の週、スバルに行ってインプレッサ・スポーツの試乗。
今もインプレッサに乗ってるので走りは信用してます。コックピットはメカメカしくて男の子心をそそります。
色々な装備を説明してもらって、さぁ見積もり!! 金額は想定どおり。
営業さんには「この青色がいいですねぇ」とか「じゃあセールの日にまた来ますよ」とか言ってお別れ。


店を出たら速攻でマツダの営業マンに電話入れてその日の夕方にアクセラ・スポーツの22XD PROACTIVEを購入。
7月末に納車となることになりました。


「あれ? ボルトさん、買ったのは22XDって、購入を考えてたのは15XDでしょ?」と思ったかた、お目が高い。


新車を買おう、それもスポーツだ!! と思い、いろいろ検索した中でたどり着いたのがこのサイトでした。


・Urban Cafeteria
http://macasakr.sakura.ne.jp/


車のいろいろなことについてロジカルな面からいろいろ解説してる面白いサイトなのですが、このサイトの中で「羊の皮をかぶった狼」として紹介されてるのがアクセラ・スポーツの22XD。
このサイトでトルクの大切さを学んだ自分からすれば42.8kgf・mの22XDがいかに凶暴なマシンかがわかります。


これが買えたら面白いだろうなぁと考えてたときにふと「22XDって、LじゃなくてPROACTIVEってグレードがあったよなぁ」と思って見てみると、15XDのL Packageとの価格差10万円ちょい。
ということは15XDの諸費用と値引きを考えたら22XDに手が届くのでは? と考えたのですね。
レザーシート嫌いだし、15XDはそれなりにネガな意見もあるし。


そう考えていたところにインプレッサの予想通りの見積もり。
この金額なら楽々22XDに手が届くだろうと思い、マツダで速攻で22XD PROACITIVEの見積もり。
これも予想通りの結果。
勝ったのはマツダさん、あなたです。


今度は自分が22XDで気になったところを中心に実車で確認。
ディーゼルのカラカラ音はするけど自分はあんまり気にならないかなぁ。バスやトラックに乗ってて「カラカラ音が気に入らない!!」なんて人はいないし。ディーゼルディーゼル
煤の問題も自分は週末に長距離を走るからあんまり問題にならないだろうと楽観。いざとなればあの修理屋さんに出せばいいのだし。
コックピットで残念なのは速度計が7セグのデジタル表記なことかなぁ。アナログ針だと速度の変化が直感的にわかるので。
営業さんに「アクセラ、出ちゃいけない速度が出ちゃうでしょ?」と訊いたら「ちょっとお答えしかねます(笑)」とのこと。
Youtubeで「アクセラ スポーツ」で検索しちゃダメだぞ。


あ、ロードスターが購入候補からはずれたのはしおかぜ荘までロングドライブしたとき、もしこの距離を幌を閉じて走らなきゃいけないと考えたら「無理!!」となったから。
しおかぜ荘には毎月でも行きたいしね。


というわけで再度見積もり。
オプションを気に入るだけつけても予算内。マツダさん、頑張った!!
インプレッサとはかなり価格差があったけど、これはエコカー免税の金額が大きいかな?


納車まで2ヶ月近くあるけど、これは自分のボーナス待ちなので。
7月末の納車が待ち遠しいなぁ。


車を買うときにはこんな金言があるそうです。
「買える車は買うな、買いたい車を買え」。
今回は本当に「買いたい車」を買ったので満足してます。