私と自動車。

クルマを買ったので自分と自動車との関係とか書いておこうかと。


自分は元々バイク乗りだったのですよ。
社会人になってもV-MAXやゼファーに乗ってました。
そして社会人になったとき、自動車の免許は持ってませんでした。


就職が決まって免許を取ろうとしたのですが、年明け1〜3月は自動車教習所の繁忙期でろくに講習を受けられず、そのまま就職で関東へ行ったので仮免で失効しちゃった。
だって関東の自動車教習所に転入しようとしたら仮免持ってるのに、そこから30万円かかるって言われたから。
新社会人にそこまで出せる余力は無いです。


で、関東から大阪に転勤してきたら自動車免許取得に関してある緩和がありまして。
それは自動二輪の免許を持ってたら学科免除になるということ。
これだったら大型二輪持ってるから安く自動車の免許が取れるだろうと思って教習所に行ったら、学科なしでも30万円かかるって言われてびっくり。
だけどその頃はそれなりにお金を持ってたから会社帰りに通って自動車の免許取得。
自動車に興味がなかったから自動車も買わず、それから長期のペーパードライバーに。


自分はペーパードライバーで別に問題なかったのですが、ここであることが発生。
会社に自動車の免許を持ってることがバレた、というか、免許取得したら報告しろって規定なかったし。
それで今度は営業車を使う営業職として転勤、京都に住むことになりました。


そう、この日記をずーっと読んでる人ならわかるけど、自分が自動車に乗り始めたのってここ11年のことなんです。
しかも営業車。
最初は上司を乗せて畑へダイブしそうになったりしましたが、事故もおこさずどうにかこうにか仕事してました。
営業車で運転に慣れたおかげでたまにレンタカーを借りたりしてましたが車は購入せず。
だって京都市内のど真ん中に住んでてまったく不便を感じてなかったし、何より京都市内は駐車場代が高い!!
むしろどこへ行くにも徒歩だったりしてたのでクルマの購入はまったく考えず。


そこから東京、仙台へと転勤し、行く先々で営業車には乗ってましたが車の購入はまったく考えなかったなぁ。
だって不便を感じないもの。
仙台も北仙台駅周辺に住んでて仙台駅まで歩いていけるぐらいだし。
そんな自分が車の購入を考えたのはゴルフを始めたからでした。


過去の日記に書いてますが、自由にゴルフの練習に行くにはクルマが必要だと。
夏のボーナスが出た翌日に中古車屋(仙台のメガ・カーチス、おすすめ)に行って、ろくに考えずインプレッサ・スポーツ購入。
そして今にいたります。


当事のことを思い出すと新車を買うか中古車を買うか迷っていて。
転勤で東京って言われたらクルマを持っていけないから。
新車なら日産のジュークかホンダのジェベルが欲しかったんだけどあきらめることに。
じゃあ中古車を買おうと思ってmixiで相談したら友人のironさんから「インプレッサがいいですよ」とおすすめが。
そのときインプレッサがどんなクルマか知りません。


カーチスに行ってクルマを見てましたが、最初の候補はスズキのワゴンRとホンダのフィット。
ワゴンRはその「道具感」が好きで、昔からクルマを買うんならワゴンRだなと。
そのころまだ軽自動車のデメリットなんか知らないから「クルマなんて全部同じだろ?」と思っていたので。
フィットは単に営業車で乗ったことがあったから。よく走るいい車だなぁと。
そのころまだコンパクトカーとかミニバンとかCセグメントなんて言葉知らないから。「クルマなんて全部同じだろ?」と思ってたから。


で、「インプレッサってあります?」って訊いたら「あります」ということで見たら、なかなかはったりをかました外観だなと。
そのインプレッサの横にレガシーが。どっちも現金で一括購入できる金額。
インプレッサが1,500CCの2WD、レガシーが2,000CCの4WD。
4WDの2,000CCのほうが燃費が悪いことぐらいは知ってたので消極的選択でインプレッサを選択。
内装も外装もほとんど見なかったかなぁ。5分ぐらいで購入決定。
購入を決定した理由。はったりをかましてる外観。おそらく一目惚れ。


そこから納車まで1ヶ月半(お盆をはさんだから)、「あれ? 自分が買ったクルマってどんな装備ついてたっけ?」という状態に。
いまのアクセラ待ちでも「あれ? 自分が買ったクルマってどんな装備ついてたっけ?」状態だからあまり変わらないのかも。
熟慮して決めるんじゃなく、直感というか気分で選ぶというか。


インプレッサを購入してからのカーライフはまた日を変えて書きたいと思います。