三連休のすごしかた。

 とりあえず備忘録がわりに三連休のことをば。

 

○12月22日

 アクセラのオイル交換が近づいて走行距離の残りが少なくなり、年末なのでディーラーにも持っていけないので三連休は公営ギャンブルに行くことに。この日は平塚競輪場へ。他にも公営ギャンブルやってたけど平塚が最終日だったので。

 平塚競輪場、実はあんまり好きじゃない。というのも車券があたったためしがないのと売店のメニューが少ないから。「今はもうやってない」メニューも貼ってあるからややこしい。

 雨で寒かったので特観席へ。いわゆる指定席。今は公営ギャンブル、そんなに見に来る人いないから自由席でもいいんだけど、この日みたいに雨が降って寒いとやっぱり特観席へ逃げるよね。

 レースが終わって次のレースがはじまるまでのあいだ、特観席を抜け出して売店へ。今回もマンガに載せたけど、それ以外のものも結構食べてます。

 今日はめずらしく7レース中3レース的中で、うちひとつが17,230円つく万車券!! これで3日間のタネ銭に困らなくて済む。

 帰りは平塚駅のラスか平塚の屋上に行ったり。いわゆるデパート屋上ですね。どこかのメシ屋のパーティー空間になっててしゃらくさいなぁと思ったり。

 

○12月23日

 ボートレース多摩川へ。大宮競輪場とどっちいくか迷ったけど、前日が競輪だったので競艇へ。

 ボートレース多摩川は自分の一番好きな競艇場。1コーナーのつばぜり合いが、波しぶきがかかる距離で見られる迫力が魅力。

 競艇は6艇立てなので競馬や競輪よりも当てるのは楽。三連複ボックス5艇買いしとけばだいたい当たる(3着までにからまない艇を1艇当てるだけ)。本命も当たるし、波乱も当たるという買い方。8レースまで遊んで当たらなかったのはひとつだけかな。でも、それも配当は低かったからあまり気にならない。

 レースのあいだに色々な売店で食べたけど、3月に来たときよりメニューが減ってるのが気になったなぁ。ウェイキーもアサヒビールになってたし。

 マンガでも描いたけど、誰か「ホームマスターⅡ」について教えて欲しい。展示機は撤去されてたし、インターネットで検索しても出てこないし。

 

○12月24日

 大宮競輪場へ。大宮までいつも上野東京ラインを使うか湘南新宿ラインを使うか迷うんだけど、横浜~大宮はどちらも同じ時間らしいので、来た電車に飛び乗って大宮まで。神奈川からだと小旅行やね。

 大宮競輪場は東日本の競輪発祥の地をうたってるだけあって施設が古い!! 他のギャンブル場みたいにでかいビジョンもなけりゃ自動発券機も少ない。なので自動発券機を置いている特観席へ。特観席も古かったなぁ。

 レースの合間にいろいろバクチ場メシを食べたけど、困るのは自分が炭水化物抜きダイエットをしてることなんだよねぇ。

 バクチ場メシはモツやホルモンなどの一品モノも多いんだけど、やっぱり主役はラーメン、そば、うどん、カレー、定食なんかの炭水化物メニューなんだよねぇ。それらがギャンブル場の名物になってることも多いし。

 そしてこの日は1レースも当たることもなく終了。大宮駅へ。

 帰りは上野東京ライングリーン車へ。車内でビールを飲んだりして小旅行を楽しんで帰ってきました。

 

 3日間の収支はレースだけならプラスマイナスゼロかな。1日目で万車券当てたのが大きいね。飲み食いしたぶんだけきっちりとマイナスになりましたとさ。