3/10、3/11のこと。

ここは日記なので先日の土日の話でも。

<3月10日(土)>
この日はバクチ場メシを食べに行く予定にしてたので開催してる公営ギャンブル場を探してみる。
ちょうど江戸川ボートレースが開催してたので行くことに。

電車にのって船堀駅まで。
駅前から無料バスが出てるんだけど、ちょっと理由があって歩いていくことに。歩いていっても20分もかからなかったかな。
競艇場前にはなぜか特撮の大魔神の像があって写真を撮りたかったんだけど、これもちょっと理由があって撮れず。
競艇場は他の競艇場より小さめで、お店もやっぱり少なかった。
大きなフードコート以外には売店が3つほどしかなかったのでバクチ場B級グルメとしては物足りなかったかな。

3連複をボックスで4艇購入して勝ったり負けたり。
食べるところも少なく、会場も小さくてあらかたまわってしまったので歩いて東京駅まで行くことに。

新大橋通りを西へテクテクと。
2時間半ほど歩いて東京駅に到着。
そのまま家に帰って早めの晩酌。

<3月11日(日)>
早朝、ふと目が覚めて「よし、仙台に行こう」と。
別に東日本大震災の日で、去年まで仙台に住んでいたから祈念に行こうと思ったわけじゃなくて、福島県楢葉町にある天神岬しおかぜ荘に行きたくなったから。
しおかぜ荘から仙台まで130kmぐらいなので行くたびに仙台に行きたくなったから、「じゃあ、仙台に行こう」と。

車を走らせて東北道へ。
仙台から東京は何回も往復してるので勝手知ったる道。
10時前に仙台駅に行き、仙台駅周辺をウロウロと。
懐かしいって感情になるかなぁと思ってたら「いつもの日曜日」すぎて笑った。
ヨドバシ行って、エスパル行って、とらのあな行って、メロンブックス行って、商店街ウロウロして。これ、いつもの日曜日だ。違和感なさすぎてビックリしました。

お土産を購入後、今度は常盤道で楢葉町まで。こっちも勝手知ったる道。
常盤富岡ICでおりて国道6号線を南下。
さくらモールとみおかは駐車場がいっぱいで、店内も家族連れでにぎわっていたなぁ。
他にも再開(開店)したお店も国道沿いにちらほら出来ていて復旧・復興が一歩一歩進んでることを実感しながらしおかぜ荘へ。

楢葉町の天神岬しおかぜ荘で温泉。とても気持ちがよかったです。本当、神奈川から日帰りで行く価値ありですよ。
自分は岩風呂の露天風呂があるほうが入りごたえあると思ってたのですが。つぼ風呂の新しい入り方に目覚めまして。いまや両方とも楽しむことが出来るようになりました。

温泉を出てから途中のコンビニで酪王カフェオレ。うん、美味い!! 都内で飲むより福島県で飲んだほうが倍はおいしいから福島においでよ!!

で、今日はここで食べる!! と決めてた国道6号線沿いの食堂(デイリーヤマザキが併設されてる)がなくなって更地になってローソンになってた。すごく残念。

しばらく国道6号線を走ってから常盤道に乗って神奈川県まで帰ってきました。

往復で880kmを1日で走りきったインプレッサ、お疲れ様。
買い替えを考えてたけど、やっぱりこの車、いい車だわ。もう少し乗り続けようと決めた今回のロングドライブなのでした。