三競オートについて

 三競オートってのは競馬、競輪、競艇オートレースといった公営ギャンブルをあらわす言葉です。三競オートについて素人の自分が感想を。

 

 まずは競馬。当てるのなんて至難のわざ。不可能。だって16~18頭で走るんだから当然組み合わせも多くなり、当たる確立がめちゃくちゃ低いです。新聞を読んで書いてあることを把握出来るような人なら当たるのかもしれないけど、おそらく配当低めの本命ぐらいしか取れないんじゃないかな? なので素人には向いてません。

 ただし、他の公営ギャンブルと違って女性のお客が多いです。しかも若い女性。ということは建物が綺麗だったりするわけですよ。そうすると中に入ってるテナントは普通のファストフードのチェーン店だったりするわけですよ。ギャンブル飯を楽しみに行ってる人間からするとすごくつまんない。

 なので馬券は当たらない、ギャンブル飯はつまんない、で一番行く気がないのが競馬。

 

 次、競輪。比較的当てるのは楽。最大でも9台しか走らないから。前半の7台立てのときなら三連複ボックス5台賭けで結構取れるので初心者にもおすすめ。9台立てのときは「枠」も設定されるので枠で買いにいけば結構取れます。枠で買ったら意外な組み合わせで入って高配当ついたりします。ただ、当たりやすいぶん単勝、二連複や二連単は配当低めなのでびしっと賭けてびしっと当てたいところ。

 ギャンブル飯は昔ながらの売店が残ってるところが多くて期待できます。ただ、小田原みたいにフードコートじゃなくお店になってるところも多く、レースが進むと常連が居座ってしまい食事がしにくいことも。

 競艇と違って場所を選ばないので私鉄、JR沿線に各会場があり、行きやすいのが競輪の特徴かな。

 

 んで競艇。先日も書いたけど公営ギャンブルの中では一番当てやすいです。だって6艇しか走らないから。当たりの組み合わせも少なく、確率的に一番勝ちやすいギャンブルなので初心者におすすめ。配当は低かったけど友人のTAKEも一番最初に買った舟券で当てたからね。ただ、当てやすいということは競輪より単勝、二連複や二連単の配当は低いです。単勝なんて元本割れすることも。なので三連複、三連単で遊ぶのが競艇の正しい遊び方。

 ギャンブル飯はまだ残ってるけど、競輪よりお客さんが少なくなってるので潰れてしまった売店が多いです。なのでギャンブル飯を堪能するならまずは競艇へどうぞ。当てやすいし、ギャンブル飯は堪能できるしで素人のかたにはとてもおすすめです。

 ただ、艇を走らせるので水辺の場所にしか会場がなく、交通の便が良いとはいえないのがネックかなぁ。

 

 最後にオートレース。異次元。8台でしか走っていないのに当てるのは至難のわざ。オートレースだけはなぜかスタートにハンデがあって、弱い選手は前から、強い選手は後ろから走ります。同じバイクなんだから前から走ったやつが勝つだろ? と思ったら後ろから抜かれる、抜かれる。オートレースだけはライダーの技量の差が直接勝ち負けに繋がるので、どの選手が強いかを覚える必要があるから初心者には向いてないです。出走表を理解できればいいんでしょうけどね。

 ギャンブル飯についてはプレミアムもの。ありつくのが難しいです。なぜならオートレースはナイターやミッドナイトのレースが多いので。ナイターやミッドナイトだと場内に入れません(ナイターは入れたっけ?)。さらに会場が全国に5ヵ所しかないので開催回数も少ない。開催回数が少ないということはファンも少ないということなのでオートレースのギャンブル飯はいまや絶滅危惧種。いつまでも食えると思うな!! ってところまで追い込まれてます。ギャンブル飯を食うならオートレース!! なくなってしまうまえにぜひ!!

 

 と三競オートについて書いてみましたが、皆さんが考えているよりも安全でグルメが楽しめます。三競オートは100円から券が買えるのでパチンコみたいに5分で1000円とかすようなバカなことにはならないし。そして競馬以外の客はおじいちゃんがほとんどで、イキりきったチンピラやヤクザみたいな人間はまず見かけません。

 ビール飲んでギャンブル飯食べて、ゆるゆると券を買って遊んでれば、こういうアクティビティもありだと思うようになると思います。自分のように。

 

 あ、賭けずにギャンブル飯だけ食って帰るってのはもちろん「あり」ですよ。ぜひ三競オートへどうぞ。