ミニバンって欠陥車じゃね?

自分はミニバンが嫌いです。
なぜなら高速道路では前車を煽りまくり、街乗りでは運転が荒いからです。
しかしアクセラが納車されるまで自動車関係の雑誌記事やブログを見ていて、実はミニバンはそういう運転にならざるを得ない欠陥車なのではないかと考えました。
その辺を車の素人が少し書いてみます。


ミニバンが高速道路、しかも追越車線で前車を煽りに煽るのか。
これはドライバーがアホでもヤンキーでもなくて、自動車にその原因があるのではないかと考えました。


自分のアクセラ・スポーツ22XDはディーゼルターボのため、最大トルク42.8kgf・mが発生するのは2,000rpm。
高速道路を100kmで走ってるときがちょうど2,000rpmぐらいなので最大トルクが発生する回転数で巡航していることになります。
なので追い越し、追い抜き、加速は自由自在。
登り坂も苦にすることなくクルージングが可能です。
楽々の楽しいドライブを味わえます。


ではミニバンではどうでしょう?
例えばアルファード
アルファードの最強のエンジン3.5Lのトルクが発生するのは4,600〜4,700rpmで36.8kgf・mです。
ちなみに2.5Lエンジンは4,100rpmで24.0kgf・mです。
例えばノア。
2.0Lエンジンの最大のトルクは3,800rpmで19.7kgf・mです。


両者ともガソリンエンジンなので自分のディーゼルエンジンより最大トルクが発生する回転数が上ですね。
しかもアルファードのほうが高回転エンジン。
ガソリンエンジンは高回転で回さないとトルクが得られないのです。
ということはミニバンは高速道路ではエンジンを回さないとまともなトルクが得られず快適に走れないのでは?
おそらくですが追越車線を走ってるミニバンが多いのは、走行車線で前車や隊列の速度に合わせて走らせるのが困難だからではないでしょうか。
だから高回転を維持できる追越車線を走り、エンジンを高回転にした結果、高速になってしまうので前車を煽ってしまう。


……のであればミニバンって欠陥車じゃねぇの? って考えてしまうわけです。


街乗りで運転が荒いのも、街中を走る速度だとまともなトルクが得られず、その結果急発進や急停止に繋がっているのではないでしょうか。
車重に比べて得られるトルク量が小さいし、ガソリンエンジンなので街乗りの速度域では低回転なのでトルクが得られずまともに走らないのでは?


あと、日本の道路や駐車場は今のCセグメントの車でギリギリのサイズなので、それよりデカいミニバンを走らせれば運転するのは困難でしょう。
だから街乗りでのミニバンの運転が荒く見えてしまう。


……のであればミニバンって欠陥車じゃねぇの? って考えてしまうわけです。


そうするとミニバンはかなり走らせるのが難しい車ということになります。
なのに客層はマイルド・ヤンキー。
エンジンを回さないとまともに走らない車にエンジンを回したがるドライバーを乗せたら、そりゃ追越車線煽りまくりですがな。


家族のことを真剣に考えているのなら大空間が得られるミニバンよりも、きちんと走る、曲がる、止まる、のセダンのほうが家族思いなのではないでしょうか。
いや、それでも大空間が欲しいんだ!! というならマツダCX-8がおすすめ。
2.5Lディーゼルから得られるトルクは45.9kgf・m(2,000rpm)。
高速道路をフル乗車でも快適に走ってくれるでしょう。
だって観光バスと同じだもん。ディーゼル車だし。


インプレッサからアクセラに乗り換えて、走行車線を走るのが苦にならなくなったのでこういう仮説を立ててみました。