戻ってきました。

 自分のホームページでやっとこさ4コママンガの更新を2本ほど。なんとかマンガを描きに戻ってこれました。お待ちいただいていたかたがた、戻ってきたことに励ましのメールを送っていただいたかたがた、とてもありがとうございます。以前のような毎日更新は無理かと思いますが、とりあえず行けるところまで行ってみたいと。これからもよろしくお願いいたします。

 

 んで、いったい何が起こってたのかというと、ホームページには「自律神経の調子が悪く」とだけ書いてたのですがその通りでして。

 今年の5月28日、朝、会社で重要な書類を作ってると細かい字が書けなくなって。手が震えるというか細かい制御がまったく出来ず。なんとか書類を作り上げると今度はキーボードを打つことが出来ないくらい手が震えだして。血圧を測ったら計器を振り切り、今度は冷や汗がどっと出だして座ってることも出来ず。様子をおかしく思った同僚が救急車を呼んで病院へ。

 病院でひととおりの検査をしたところ、自律神経の異常だと。よく発表会なんかで緊張のあまり手が震えたり、冷や汗が出たり、倒れたりする症状と同じだと。つまり「あがり」ってやつですね。あがり症のアレ。

 医者からはこの症状が頻繁に出るようなら他の症状が考えられるからと言われ、ただ今日の一回だけなら通院や治療は必要ないとのことで帰宅。

 

 季節が秋になるまでは調子の悪い日はやっぱり手が震えて。手の震えを意識すると冷や汗が出て。味噌汁の椀は持てないし、スプーンでスープを飲もうとするとばしゃばしゃとこぼして飲むことが出来ず。本当にどうなるかと不安な日々でした。

 涼しくなってきて、とりあえず緊張せず、リラックスする生活を送るように心がけ、最近は手の震えも冷や汗もなくなってきました。なので4コマを描いてみたら意外とすんなり描けたという。(まだコマ数は少ないですが)

 

 休んでるあいだにネタを考えるちからが相当落ちてるし、Fateに対する思い入れも相当落ちてるのでどうなるかわかりませんが、とりあえずマイペースで緊張しないようにまたやっていきたいと思います。