旅行してました。

8月12日から8月16日まで旅行にでかけていたのでその備忘録程度に。

・8月12日

8月10日から北海道に旅行に行ってる友人のTAKEと、13日に青森県酸ヶ湯温泉で合流するため、12日に前乗りのため移動。
盛岡に泊まろうと思ってたけど、お盆のため宿がとれず。
仕方ないので八戸まで行くことに。
楽天トラベルでホテルを予約してから出発。

朝、9時半に出発して18時半に八戸着。
常盤道の茨城県エリアの渋滞が酷かったけど、遅れを岩手県で取り返し、予定時間通りゴール。
約700kmをアクセラ22XDで無給油、無休息。
お盆でどこのSAやPAのガソリンスタンドも混んでいたので無給油はありがたい。

・8月13日

TAKEと合流のため酸ヶ湯温泉へ出発。
途中、山道を攻めながら走ったけど、アクセラ22XDだとぐいぐい曲がるしぐいぐい加速するのでとても楽しい。
高速道路の長距離もこなせば山道の曲がりくねった道もこなす、アクセラ22XDを買ってよかった。

酸ヶ湯温泉でTAKEと合流。
温泉を味わったあとは八甲田山の遭難の祈念像を見に行ったり、十和田湖奥入瀬渓流で散策したり、前田南駅に行ったり。

秋田市内まで行ってホテルで一泊。
TAKEと飲んだ2件目のお店が当たりでとても美味しかったです。

・8月14日

まずは新潟まで行くことに。そのあとはノープラン。
道の駅に寄ったり、大泉洋がカブでウィリーした現場に行ったりしながら13時ごろ新潟市内へ。
みかづき」でイタリアン食べたり、「とらのあな」へ行ったり。
TVで紹介された、バスセンターの立ち食いそば屋のカレーライスに大行列が出来ていてビックリした。

15日に大阪の実家へ戻らないといけないのでとりあえず福井県まで行くことに。
18時半に予約しておいた旅館へ到着。
TAKEと飲んだ1件目の居酒屋、美味かったなぁ。
2件目は有名な「秋吉」で焼き鳥と串カツ。これも美味かったなぁ。

・8月15日

6時に大阪へ向けて出発。
高速道路に入ったところで初めてドライバー交代。それまで自分ひとりだけで運転してたのよ。
アクセラ22XDを運転したTAKE、「ディーゼルエンジンに対する考え方が変わった」とのこと。
いつもは走行車線をのんびりおっとり走ってるTAKEがアグレッシブに追越車線を使ってるの、初めて見た。

TAKEを大阪の実家に降ろしたあと、自分の実家へ。
今日、お盆の法事なのです。

お盆の法事が終わったあと、もう一度TAKEを誘い、再度アクセラ22XDを運転してもらう。
誰かいないと自分が助手席や後部座席の乗り心地が試せないからね。
この辺の感想はまた書きます。

関西国際空港まで行き、展望ホールへ。
展望ホールをみっちり見学したあと湾岸線を使ってホテルまで。
このときもTAKEが運転。

ホテル前でTAKEにアクセラを運転してもらい、自分は道端に立ってアクセラの走ってる姿を見たり、動画を撮ったり。
他人の運転するアクセラを見てもなんとも思わないんだけど、自分のアクセラが走ってるのを見るとなぜか「かっこいい!!」と感動してしまいました。

その夜はTAKEと飲みに。
お好み焼き食べたり、道頓堀を散策したり、久々の大阪を楽しみました。

・8月16日

朝、7時にホテルを出て、関が原まわりで神奈川の自宅まで。
今度は約500kmを無給油、無休息で。
やはりSAやPAのガソリンスタンドが混んでるこの時期の無給油はありがたい。
14時に自宅着。旅装を解いてこの旅も終わり。

今回は名所もたくさん見たり、美味しいものを食べたりで充実の旅行だったなぁ。
来月のカードの支払いが怖いけど。
(ホテル代&高速代&軽油代)
ディーゼルエンジンでTAKEを洗脳することも出来たし大満足でした。