プロトレック・スマートについて書いておきたいこと。

 プロトレック・スマート(WSD-F20)で検索してこられるかたが多いので書いておきたいことがあります。

 それは買ったときにも書きましたが「標準のソフトウレタン製のバンド、どうにかならないか?」ということ。

 

 半袖の季節になり暑くなってくるとソフトウレタン製のバンドのところで汗をかいて蒸れるんですよ。バンドの巾が広いぶんもう、じっとりして気持ち悪い。

 さらに日焼けを気にするようになるとプロトレック・スマートはとんでもない日焼けのあとになってしまいます。時計もでかいしバンドも太いから。

 なので自分は5月ごろからプロトレック・スマートを着けてませんでした。10月になって涼しくなってからまた着けはじめましたが。

 

 これがどういうことかというと夏のアクティビティには向いていないということ。長袖を着る登山や日焼け止めを使う海水浴ならともかく、夏の半袖での外遊びはとてもじゃないけど耐えられない。カバンに入れておいてって使い方は出来なくもないけど、それだったらスマホを見るよね。

 というわけで人によってプロトレック・スマートは一年の半分しか使えない時計になる可能性もあるのでご注意。その使っていない半年間もバッテリーの性能を落とさないように充電管理しなくちゃいけないから面倒くさいし。

 

 あと、映画館で気付いたんだけど、プロトレック・スマートって時計を見てないときはカラー表示をやめて白黒表示になり、バックライトの光量を下げてバッテリーをもたせるようになってるんだけど、その白黒の状態でも結構明るい!! 映画館だとカバンにしまうか電源を落とさなきゃいけないレベル。クルマでもハンドルの握り方次第ではフロントガラスに盤面がちらちら映っていらいらするかも。

 

 スマートウォッチ用のandroidの大型アップデートがあってから動作がもたつくようになったのもなんとも。ただ、メールやLINEやTwitterの通知を見るのに便利で手放せないのですが。

 あたらしくWSD-F30も発売されましたので、とりあえずこんなこともあるよ、と。

 純正バンドだけはいまだに交換できないか考えております。