プロトレック・スマートを買ってみました。

ジュニアヘビー級になったらご褒美に時計を買うことを決めていて、これを買ってしまいました。

ソーラー電波時計のアテッサとG-SHOCKを持ってるので腕時計は必要ないといえば必要ないんだけど、そこはそれ、嗜好品ということで。
スマートウォッチに興味もあったしね。
本命だったアテッサのブラックチタンはテカテカのピカピカでブラックの意味ないし。
1週間、会社で街歩きでと色々使ってみての感想をば。


・バッテリーは使い方次第。
WSD-F20の感想で一番多いのは「バッテリーがもたない」かな。
たぶん、これはその通りだと思います。
買ってきた当初、アプリを使いまくったらかなりバッテリーが減ったから。
ただ、アプリをほとんど動かさず、通知を受け取ったり返信したりといった使い方だと12時間使ってバッテリーが50%とか残ってるし。
海や山で過酷に使うのには向いてないけど、普段使いならまったく問題ないレベルだと思います。


・充電ケーブル、そんなにはずれやすい?
これもWSD-F20の感想で多いやつ。
磁石でパチンととまるのでまったく問題ないと思うけどなぁ。
時計側の充電口を上に向けてケーブルをパチン。
ただアウトドアで充電するときはどうだろうかなぁとは思います。もっと物理的にとまらないと不安ではあるよなぁと。


・盤面はやはりでかい。
自分は身長181cmのジュニアヘビー級なのでいいんだけど、この時計、背が低くてガリガリの人が腕につけてたら浮くだろうなぁと。
盤面の大きさがG-SHOCKの1.5倍はあるからね。
その分、視認性がよくて腕をちらっと返すだけで通知とか見られるのでいいのですが。
身長と体重がそれなりにある人ならスーツ姿のときにはめてても問題ないかと思います。


・地図としては正直…。
街歩き時の地図としてはあまり使えないです。
というのも車のナビのように地図が進行方向に向いて表示されず、北が上に表示されるから。(Google Map使用時)
進行方向に向けて表示する設定があるのかも知れないけど。
あと、盤面が丸なので地図としての情報量も少ないです。
地図を見るのならスマホ使ったほうがいいです。


・通知を見るのがすごく便利。
自分はジョギングとかサイクリングをしないので皆さんどうしてるのか知らないですが、皆さん、スマホをどうやって持ち運んでるんですかね?
ウェストバッグや腕につけるポーチとかで持ち運んでるんだと思いますが。
そうするとLINEやTwitterやメールなど、どうしてるんでしょうか。
このWSD-F20だとそれらの通知が表示され、それに対して音声入力ですぐに返答できるので立ち止まったり、スマホを出したり、フリックで入力したりということをする必要がないので運動をそのまま継続できます。
先日、自宅から江ノ島まで15kmぐらいの距離を歩いたのですが、一番役に立ったのがこれでした。
友人のTAKEからTwitterのDMが届きそれから歩きながら音声入力で会話。車の多い国道沿いの歩道でも音声入力は問題なし。
これが一番すごいなぁと。
ジョギング中やサイクリング中でもLINEの通知が気になるってかたに是非おすすめしたいなぁ。
あ、ちなみに返信は出来ますが送信は出来ません。


・OK、Google!! が便利。
「OK、Google」でアラームなどの操作が出来るので「10分後にアラーム鳴らして」とか「何時何分にアラーム鳴らして」とかペース配分を考えたり、チェックポイントの通過時刻を設定したり簡単に出来ます。
「OK、Google」で使える機能はスマホよりかなり制限があるみたいですが自分は結構使えるかなぁと。
これのおかげでなぜみんなスマホをカーナビがわりに使うのかわかりました。


・総合的な感想は「スマートウォッチはスマートフォンではない、だけどスマートウォッチ」。
アテッサやG-SHOCKも自分が持ってるものは本当は多機能で色々なことが出来るのですが、時刻表示を見ることぐらいしか使ってません。
なぜならそれらの操作、最初はやってみるんだけどそのうち面倒くさくなり操作方法もそのうち忘れちゃうから。
だけどこのWSD-F20はそれらの便利機能がアプリになってるので目的にあったアプリを選ぶだけ。
便利な機能が使えるってところがスマートだなぁと。


あと、WSD-F20に慣れてくると「スマートフォンを取り出す」という動作がなんと面倒くさいことかと思います。
特にLINEやTwitterやメールなどの通知の確認で。
WSD-F20なら通知が届いたら腕時計がぶるっと震えてちらっと盤面を確認するだけ。
仕事中でもわざわざポケットや鞄からスマホを取り出す必要もなく、ちらっと盤面を返すだけ。
これは本当に便利だなぁと思いました。


すべての機能を使い切ってるわけではないので今後もいじって楽しんでいきたいです。
あ、時計のバンドは付け心地最悪なので出来れば交換したいと思ってますが、そういうの、やってくれる業者ってあるのかなぁ。