ふたたびジュニアヘビー級になりました。

2008年5月31日の日記以来、ふたたびジュニアヘビー級になりました。
http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20080531


東北に行ってから美味い米に美味い酒に美味い肉に美味い魚に舌鼓を打ち、毎週あちこちにでかけて美味しい料理を食べてたところ再び120kgまで太ってしまいました。
自分はそんなに気にしてなかったのですが、去年、高血圧で倒れ、肝臓の値を示すγ-gtpが500(超異常)を超え。
これはヤバいなぁと考えていたところ、9月にある人から太ってることに関してボロクソに言われまして。本当にボロクソ。
「それならやせたるわい!!」と。
なんか10年前もそんな動機だったかと。


じゃあ、今度はどうやってやせようかと考えたところ、上司に紹介してもらった低炭水化物ダイエットをすることに。
その人も10kgやせてリバウンドしてなかったので、よし、これで行こうと。
転勤して内勤になったので外食せずに済むし、、転勤先の横にスーパーがあるのでお惣菜などを買うことで簡単に炭水化物を抜けるし。


まずは朝。
抜くかファミマの小さいパスタサラダ。
昼は横のスーパーで買った蒸し鶏の乗ったサラダとお惣菜を1〜2品。
夜は焼酎を飲むまでに1本飲んでたストロングゼロハイボールへ。春雨スープをやめて味噌汁へ。つまみはサラダと炭水化物が少なめなものへ。
9月から12月ぐらいまではずっとこれ。
自分は同じものを食べ続けても平気な人なので苦労はなかったなぁ。それどころかサラダに何をかけて食べるかをいろいろ試せて面白かったです。
土日はどちらかをチートデーにしてましたが炭水化物の重ね食べはやめてました。あと、土日のどちらかを歩く日にして10kmぐらい歩くようにしたかな。
これで1月までに12kg落ちました。


1月からは朝、松屋で豚汁と一品。
お昼はコンビニの焼き鳥などのホットスナック。
夜は変わらず。ただし、体重が落ちた分お酒に弱くなったので食べる量もかなり減りました。


12月ごろに自分の胃が縮んできてるのを自覚しまして。お昼にファミマでつくね串と焼き鳥2本食べたらお腹いっぱいで夜もそんなに食べられなくて。
これはもしかしてと思い、朝、松屋で豚汁と一品を食べるとお昼にまったく食べなくても平気に。これがやせてる人の「お昼にこれだけ食ったら晩は夕食いらないや」状態かと。
この「満腹感」を感じられたことで1月からはこの組み合わせに。
ただしお昼を完全に抜いてしまうと夕方がつらいので少しはお腹に入れることにしました。


で、自分は毎月1回、高血圧の治療で内科にかかっておりそこで血液検査をするのですが、1月にγ-gtpを含むすべての値が正常値に。
医者によると脂肪肝がダイエットで改善されて通常の数値になったのではと。
あと、体脂肪が燃焼したときに発生するケトンも出てきてると。
γ-gtpが500を超えてたときは医者からお酒を即禁酒!! と言われましたが飲酒量は変わらずに値が正常値ですからね。
ネットで調べてみるとダイエットで肝臓の値が正常に戻った人も多く、「禁酒よりもダイエット!!」って意見が多かったかな。


それでやっとこ先ほど100kgを切ることが出来ました。
まだ100kgはデブのうちだけど、身長が181cmあるのでそれなりの見た目にはなったかな。
9月まではダイエットを継続して去年、太ってることで自分にぼろかすに言ったやつにこう言ってやります。
「い つ ま で も デ ブ だ と 思 う な よ !!」


<PS>
ダイエットをしてる人は日記をつけておくといいかと思います。
自分はこの日記の8年前の記事を読んで6ヶ月で20kg落とすことが出来ることは可能だとわかっていたので。
あとmixiのほうに8年前のダイエットの日記をつけてたし。
ダイエッターにとって日記は地図みたいなものだと思います。
そのダイエットが正しいかどうか地図もなく手探りで歩いていくよりも、地図があれば正しい方向に進んでるのがわかるので安心できますよね。
というわけでダイエットには日記、おすすめです。