4コママンガのサイズに関してお聞きしています。

というわけで『毒針殺法』側ではじめた4コママンガのサイズに関してのアンケート。
皆様にご協力いただけますととても助かります。

  • 『毒針殺法』トップページ

http://bolt69.web.infoseek.co.jp/index.html


そこでとりあえず今日までの一ヶ月分のディスプレーサイズについての割合をご報告。
サンプル数はユニークアクセス56,575カウントぶんから。

1024×768 & True Color (32 bit)(27.0%)
1280×1024 & True Color (32 bit)(21.8%)
1280×800 & True Color (32 bit)(10.7%)
判別不能(7.3%)
1024×768 & High Color (16 bit)(5.1%)
1680×1050 & True Color (32 bit)(4.5%)
1440×900 & True Color (32 bit)(4.1%)
1920×1200 & True Color (32 bit)(3.3%)
1280×768 & True Color (32 bit)(2.3%)
etc.(13.8%)

一時期大多数を占めていた1,024×768サイズの方はまだ32.1%いらっしゃいますが、それ以上のサイズも増えていますね。
1,920×1,200でご覧のかた、マンガの文字がつぶれて読めないなんてことないですか?


本来ならWEBコミック閲覧ソフトかなんかに画像を対応させて、すべてのディスプレイで同じように見ることが出来るってのが理想だとは思うのですが、そういう手間ってわずらわしいですよね。
(自分が描く側じゃなく見る側でもそう思います)
このへん、他のWEBマンガ描きさんはどう考えてどう対応されてるのか知りたいなぁと思います。


しかし、こういう閲覧環境で悩むなんて何年ぶりかしら?
その昔20世紀と呼ばれる頃には閲覧するブラウザだったりネット接続環境だったりそれこそパソコンの性能だったり、そういうもので画像の表示にいろいろ制約があったりしてたんですよね。
そういうのをどうクリアするか? ってのをHTML構文やCGI構文の書き方で技術的に競い合う時期があったり。
「すべてのマシンで同じ環境を」って何年前に目指していたことだろうかなぁとふと思い返します。