「携帯電話用ホームページを作る」

昔、「ホームページを作成すること」、それ自体がパソコンユーザーの趣味であった頃があったのですね。
(今もそういう趣味はあると思うけど)
自分でHTML書いて、CGI組んじゃったりとかしてた頃。
前世紀の話でございます。


で、1999年にiモードが始まると今度はPC用ホームページとは別にiモード向けホームページを作るのが流行したんですよね。
iモード向けホームページを作れることが技術的ステータスだったので、自分でHTML書いたりCGI組んだりしてる人たちはこぞって携帯電話用ホームページを作ることに。
当時自分はPHSを使っていたので、自分で携帯電話用ホームページを作ったりはしてませんでしたが。
(その後PHSの方が先にフルブラウザパケット定額でPC用ホームページをそのまま見られるようになったし)


それから時は流れて2008年。
個人でサイトを開設するならホームページじゃなくブログって時代でございます。
誰もわざわざHTML書いてホームページなんか作らない時代です。
で、このブログ、今やほとんどのブログが携帯電話からの閲覧に対応しております。
この日記も携帯電話で読むことが出来ます。
何か技術的なことを自分でせずとも。
さらにPC用ホームページを携帯電話でも見やすく表示するために変換してくれるサービスってのも今やあります。


というわけで「携帯電話用ホームページを作る」ってのも過去のものになるんでしょうね。