WX310K

bolt692005-11-25

PHSの契約期間が110ヶ月に達していたワタクシです(笑)


25日に発売された「京ぽん2」ことWX310Kのシルバーに機種変更してきました。
予約時には機種変更に二時間かかるかもと言われてましたが30分で済みました。
色々触ってみた感想など。


<良い点>
○何といっても(京ポンと比べて)サクサク動作!! CPUのせいもあるのかブラウジングが軽快です。
フルブラウザOPERAはやっぱり閲覧に便利。画面の拡大縮小が本体側面のボタンで簡単に出来るのがとても良いです。
○カメラの画素数が約130万画素となり、設定も細かくできるので、メールに添付して送りあうのがとても楽しいです。


<悪い点>
○筐体を開いて画面が表示されるまでの起動時間が長いので、少しイラッとする。
○日本語入力のとき、入力に"ひっかかり"を感じるときがままあります。
(初代京ぽんの日本語入力がプアだったのを考えると上出来だと思いますが、ケータイを使ってる人からすればまだイラッとするレベルだと思います)
○自分はライトメールの使用頻度が一番高いのですが、初代で出来た上下キーへの割り当てができす、一発起動できないのはかなり面倒。
○これは悪い点ではないのですが、キーのバックライトも消せるようにするか、初代のように室内照明の下だと目立たない色にして欲しい。
○液晶画面を覆っているクリアカバーがなんかちゃちくて、すぐに細かいスリキズとか入りそう…。


いま現在初代京ぽんを使っている人はあせって機種変更する必要はないかもです。
もう少し時間が経って起動時間などの改良がアップデートでおこなわれてからでもいいかもしれません。
ただし、初代から改良されたサクサクWEBブラウジングはかなり快適。
これは本当に快適。
初代をクラッチのすり減った軽四だとしたら、2は良くできた新車の普通乗用車。(微妙か?(笑))
WEBブラウジング時のストレスはかなり軽減されてます。
なので京ぽんでWEBブラウジングをメインにおこなう人にはこれだけでも機種変更の価値はあるかもです。


個人的には説明書がわかりやすくなっていて色々な設定がしやすく、パソコンで使ってるメールの受信が出来るようになったのが一番便利かな。
京ぽん2、ブラウジングとメールに関しては最強の一品だと思います。
何しろ定額だしね(笑)。


「My Yahoo!」を京ぽん2にブックマーク登録するとかなり便利ですね。
フルスクリーンモードなら地図も見られるし。
これもサクサク動作のおかげ、です。


あ、画像に写り込んでるのはケータイです。