新日本プロレス、身売り。

今日はこのニュースかな。

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-051115-0007.html


株に詳しい人によると穴だらけというか不思議な点ばかりのプレス発表だそうで。
上場されていない会社の株をM&A敵対的買収を出来るのか? とかね。


あと佐川の持ってた株を猪木が譲り受けた(?)ことを知らなかった人も多かったみたいで。
51.5%の株は全部猪木の持ち物ですよ。
確か去年だか一昨年だかにK-1石井館長か誰かに株を売ろうとした話があったような気が。
来週の週刊ファイトあたりに詳しい記事が載るんじゃないかな?


今回の売却、自分は永久電機がらみだと思ってますが。
草間氏を追放して娘婿のサイモンを社長にし、永久電機の金を引っ張ろうとしたら現在の新日の財務状況ではとても無理だった、と。
しかも新日の経営は丼勘定に戻ってさらに逼迫。
じゃあ新日の株なんか持ってても無意味だから買ってくれるところに売って金に換えた、ってとこじゃないかなぁ。


サンスポの方がより突っ込んだ記事を載せてるのでリンク。

http://www.sanspo.com/fight/top/f200511/f2005111503.html

猪木氏は「現状では新日本の浄化は不可能」と株売却の意向を示したが、サイモン社長が「その会社に買収されると新日本が消滅しかねない」と谷口社長に支援を要請したという。

ということだから自分の予想は当たらなくても遠くはないと思います。


それでネットでは"その会社"がどこなのかの予想がされてますが、自分はK-1FEGだと予想。
今までの経緯を考えるとあり得ない話ではないと思いますし、FEGだと考えれば「敵対的買収」とか「新日消滅」という表現の辻褄が合うし、前田や長州、上井氏といったパーツもピタリと合うと思うのですがどんなもんでしょ?