LC-20AX6を買いました。
というわけで、何だかんだ言ってても物欲に負け、SHARPのLC-20AX6を買ってしまいました、YAHA!
SHARPの20インチ液晶テレビ最新機の型番はGHなのでAXはひとつ前の型なんですが、決め手になったのはアナログD-subピンでパソコンと接続できること。
これなら追加投資なしでtype UXと接続出来ます。
あと、決め手になったのはヤマダ電機LABI1NAMBAで特価価格で86,000円、さらに手持ちのポイントが1.5倍で使えるセール期間中だったこと。
だから73,000円で購入することが出来ました。
購入後、LC-13S4と場所を交代。
LC-13S4と比べるとLC-20AX6は倍ぐらいの画面サイズがありますが、さすがに液晶テレビ。
奥行きが狭いので作業用机の上に乗せても問題ありません。
LC-13S4に繋いでいた配線をLC-20AX6に繋ぎ直し、電源スイッチオン!!
うおーっ!! さすがにスゴイ迫力!! …ってこともないかな。
いまデスクトップパソコンで使ってる液晶モニターが19インチなので。
デスクトップで使ってる液晶モニターと比べると、LC-20AX6の方が動画再生は綺麗です。
パソコンのTVチューナーボードが640×480しかサポートしてないので。
だけど「パソコンユース」、コミスタなどのグラフィックユースに関してはパソコン用液晶モニターの方が目の疲れや、色の再現性などで問題がなくていいです。
いま、20インチ帯のパソコン液晶モニターの値段が十万ちかくしてますので、グラフィックユースには使わないという人なら、パソコン接続も出来る液晶ハイビジョンテレビという選択はありだと思います。
LC-20AX6をアナログ接続でtype UXにポートリプリケーターを介して接続してますが1,280×768の表示も出来て特に問題はないです。
写真に写ってる携帯電話型コントローラーで操作してます。
でもちょっと不便なので、この辺のコントローラーはちょっと色々試してみたいと思います。
最初は机の上に乗せて視聴すると画面に圧迫感を感じたんですが、今はそうでもないです。
これはパソコンの19インチモニターとの目線の移動が最小で済んでるからだと思います。
LC-20AX6はフルHDではないですが地上デジタルハイビジョンなので、画面が近くても目が疲れなくて済みます。
もしアナタがパソコンをグラフィックユースに使うことを考えてなくて、ネットブラウジングや動画視聴やSNSで使うことを考えているなら、パソコン接続出来るハイビジョン液晶テレビの選択は「あり」だと思います。
パソコン用19インチモニターの価格帯を考えればお買い得だと思いますよ。
で、地上デジタルを受信できるようにし、ハイビジョンテレビを購入した自分の意見。
SD画質の番組は観てられない!!
目線が近いせいでSD番組の画質の荒さが気になるのです。
目が疲れる!!
こりゃあどんどん地上デジタルを普及していくしかないかな?