松下電工インパルス VS 鹿島ディアーズ

12月2日はWiiの抽選を終えたあと、長居球技場松下電工インパルスVS鹿島ディアーズを観に行きました。
先々週おこなわれたマーヴィーズVSシーガルズと同じく雨中での観戦でしたが、先々週がまだ"秋の雨"だったのに今週は"冬の雨"。
観戦してる人間もつらかったけど、選手、そしてチアの皆さんは本当に大変だったと思います。
今期のリーグが始まったとき、帰ってから熱中症で倒れたことも今は遠い昔の思い出。


そしてインパルスVSディアーズ
どちらも強固なディフェンス陣を誇っているので、ロースコアの勝負、つまりガマンの勝負になると思いましたがここまでとは。
雨中の決戦、両者ともに洗面器レースですよ。
先に顔を上げた方が負けのガマン大会。


今期のインパルスを自分は「片輪で走ってるクルマ」とたとえましたが、今回もやっぱりその通りで、強力なディフェンス陣に対しオフェンス陣はかなり低調。
去年のシーガルズ戦でもそうでしたが、ディフェンス陣が守ってる時間が長くなると途中でガス欠しちゃうんですよね。
今回もインパルスのディフェンス陣は出ずっぱり。
出ずっぱりで集中力が切れたところに勝負を決めるトライ。


うーん、インパルスのオフェンス建て直しは急務なんだけどかなり難しいんじゃないかなぁ。
インパルスはクラブチームじゃなく実業団チームなので、つまり選手は社員さんなんですよね。
だから簡単に選手構成を替えることが出来ないと自分は思うんですが、その辺コアなファンの方々どうでしょう?
クラブチームより練習量は増やせるけれど、チーム構成を柔軟に替えることが出来ないのは実業団チームのネックだと思うのですが。


とりあえずこれで関西のチームが敗退したわけで、京セラドーム大阪で開催される決勝戦はEASTの一位鹿島ディアーズと二位のオンワードスカイラークス
WESTのチームが来期、これに対して奮起することを期待しております。


下の写真はインパルスのチア。
いつもはチャレンジャーズやマーヴィーズの側に座っていて気付かなかったんですが、インパルスのチアってムチムチなんですね(笑)。
いや本当に遠目でもわかるくらい、他チームのカレッジチアと違ってムチムチ。
インパルスのディフェンス陣のように迫力あります!!
チアにも各チームの特徴があってとても面白いですね。