録画視聴中心スタイルの問題。

bolt692006-12-08

さらに配線を見直して、机の上の液晶テレビSHARPのLC-13S4に接続を集中。
本当は新しく地デジチューナー搭載の液晶テレビを買ってきて再構成しようと思ったんですが、ちょっと色々思うところがありまして。


自分の場合、テレビを見るのはほとんどDVRの録画番組なので、最初はデジ×デジ録画が出来るDVRを買おうと思ったんです。
だけども地デジハイビジョンの番組を標準画質で録画すると、やっぱりそれなりに画質が落ちます。
画質を落とさないためには高画質モードで録画しないといけないんですが、そうするとHDDの容量を取りすぎて500Gで60時間ぐらいしか録画出来ません。
経験上、Wチューナーで番組を録画していくと60時間ではまったく足りません。
しかもDVDメディアにそのままの画質で移すことは出来ません。
現時点でそれが出来るのはブルーレイレコーダーとHD DVDレコーダーだけ。
つまりデジ×デジ録画出来るDVRを買っても画質を落とさなきゃいけない機種であるなら、購入のメリットがありません。


それだったら今はDVRを買う必要はないよなぁと思い、先に地デジ搭載液晶テレビを買おうと思ったんですが、先ほども書いたとおり自分の視聴スタイルは録画が中心です。
ということは画質の落ちる録画番組を見ることになります。
どうせ画質の落ちる録画番組を見るのなら、ハイビジョン液晶テレビを急いで買う必要がないんですね。


うーん、自分の問題が見えてきたなぁ。
それはハイビジョン画質で長時間録画出来るDVRが現時点では販売されていないこと。
長時間録画出来るDVRが発売されないと、えいやっ!! とハイビジョン生活に移行することが出来ないんですよね。
録画視聴中心の生活なので。
ハイビジョンへの移行はもう少し待ってみるかな。


写真はLC-13S4にtype UXをAV出力で接続して作ってみたインターネットAQUOS(笑)。
Gyaoなどの動画を見るのなら特に問題はないです。