type UXのキーボードにシール。

type UXのキーボードを使いやすくすべく色々なアイデアが出されてますが、自分がやった方法をご紹介。
それは他の人も紹介されてますが、携帯電話用のシールを貼ること。
自分の場合、ヨドバシで売ってたラスタバナナというメーカーの携帯電話用ボタンガードナーシール「SH902i」用を二枚購入。
一枚の値段は350円。


この「SH902i」用シールはボタンの高さがUXとほぼ同じで幅がちょうど倍。
なのでシールをカッターで半分に切って使えばちょうどサイズがぴったり。
シールの数は二枚では足りないのですが、残りはテンキー用などから切り出せば二枚で足りると思います。


作業の手順としては貼る前にキーボードの汚れを軽く落としておきます。
そしてシールを台紙ごとカッターで二等分にし、100円ショップで買った精密作業用ピンセット(化粧用で先が平たいもの)で丁寧に貼っていきます。
あまりチカラを入れてシールを台紙から剥がそうとすると破れるので注意。
張り終わったら端っこが剥がれないように念入りに圧力をかけて密着。


で、完成品が下の写真。
作業時間は一時間ぐらい。
液晶画面をスライドさせても干渉しないし剥がれません。
(実際は多少シールとこすれている感触があります)
キーボードの文字もきちんと読みとれます。
シールを貼っても指の腹では入力できず爪先入力のままですが、ノーマルのキーボードよりかなり押しやすくなると思います。


作業が進み、シールの切り方や貼り方に慣れるにつれ、最初の方で貼ったシールの貼り方が気に入らなくなったりしましたがそこはそれ。
今度時間があるときにもっとキレイに貼ることに挑戦してみようかな。