北芝ファンタジー「防犯ベルの謎」

9月8日放送の『ムハハnoたかじん』上半期総集編、北芝健の未公開シーンから。
江口ともみがストーカーまがいの警察官から防犯ベルを売りつけられた件について、北芝ファンタジー炸裂っ!!



あー、500円でしょ?
あれ、ちょっとねノルマみたいなのが発生してるんですよ。
ファンタジーの世界ではねぇ、ノルマが発生したって聞いてるんですよ。
あの防犯課の方でですね、OBが業者に、ファンタジーの世界では天下るんですよ。
そして防犯機器の会社っていうのはそのコネを通じて販売したいわけです。
そうすると末端の警官にですね、こう、「商売してこい!!」と、いうことがあったらしいですよ。

警察のアレとかコレとかソレにノルマが存在するのは知ってましたが、これもノルマだったのかぁ。
警察活動のノルマ制については弊害が多い(冤罪の発生や被害届の握りつぶしなど)からやめた方がいいという意見があったのに、いまだに直ってないみたいですね。
そりゃノルマを稼ぐために秋の交通安全週間で無灯火自転車の取り締まりにチカラも入れますって(笑)。


あ、もしかして自転車のパーツ会社にも警察OBが天下るようになったのかな? ファンタジーの世界では(笑)。