不思議なラジオ番組。

朝、ラジオを聴きながら自転車に乗ってます。
たいていABCラジオを聴いてるのですが、その中に道路交通情報センターのコーナーがあります。
これは高速道路や一般道の事故や渋滞の情報をお知らせするコーナーです。


この道路情報を読み上げるとき、特徴的な名前なので覚えている人がいます。
それが和田乃亜さんと桝本倫代さん。


で、途中の立ち食いソバ屋で朝食をとるのですが、その店でかかっているラジオはNHK
そのNHKラジオの交通情報センターのコーナーにもこのお二方がよく登場していて「あれ?」と思ったりすることがあります。
道路交通情報センターが提供しているコーナーだから、ABCとNHK、お二方がそのまま出ててもまったくおかしくはないんですけどね。
放送局の垣根を飛び越えて名前を聞くと、なんとなく不思議な感覚。


そして土曜日。
昼過ぎにクルマの中でNHKラジオを聴いていると、交通情報センターのコーナーに登場したのが和田乃亜さんでビックリ。
平日だけじゃなく土曜日にも登場するんだ、と。
このコーナーのシフトっていったいどうなってるんでしょう?
道路交通情報センターのコーナーは一局だけじゃなく各局にあるし、時間も早朝から夜までやってるわけで、よくよく考えると不思議な番組だなぁと思いました。


<参考>

  • ABC交通情報−もうすぐ夜明け〜ABC〜

http://plaza.rakuten.co.jp/abc1008/6010

http://www.jartic.or.jp/guide/bcmenu.html


放送回数や時刻に各局の傾向が出ていて面白いのですが、なぜラジオ関西はこんなに放送回数が多いのかなぁ?
少し不思議。
ちょっとメールを送って訊いみようかな。