デミグラスソースってどんな味?

先日、ある洋食店で昼食を食べていたところ、声の大きなガハハ系の50〜60代のおじさんたちが来店。
おじさんたちはオムライスを注文。
その店ではオムライスにかける調味料をケチャップかデミグラスソースか注文のときに選べるのですね。


女性店員「オムライスにかけるソース、ケチャップとデミグラスソース、どちらになさいますか?」


思案するおじさん、そして一言。


おじさん「デミグラスソースってどんな味や?


女性店員は大困惑。
そして自分を含め、店内にいる人たちにも困惑が広がりました。


それは「デミグラスソースってどんな味?」と聞かれたら答えられる言葉を持っていない…という困惑。


食べ物の味を「デミグラスソースみたいな…」とたとえることは出来ても、「じゃあデミグラスソースってどんな味?」と聞かれたら説明出来ない。
自分も一生懸命考えましたが、言葉が思い浮かびませんでした。


説明できず困惑する女性店員におじさんが「ほな、ケチャップでええわ」と言ってカタはつきましたが、皆さんならどう説明されますでしょうか。