「思想信条の自由」という魔法の言葉。

今年も残すところあと三ヶ月ちょい。
そろそろ流行語大賞が気になる頃。
今年はこの言葉をノミネートして欲しいなぁ。


「失踪」

http://www.tanteifile.com/diary/index2.html (探偵ファイル
「最近は、本人が知らない間に失踪したりもするんですね。」というひろゆき氏のコメントがナイス(笑)。


「思想信条の自由」

  • 「先生の言うことを聞きなさい」と強制しても「これは思想信条の自由です」と反論されたらどうするのか。 (東海新報9月23日付けコラム)

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi
いやー、もし自分が都立の小中高の生徒だったら思いっきり「思想信条の自由」を逆手に取りますね(笑)。


学校の先生にとっては飲酒運転や生徒への猥褻行為もすべて「思想信条の自由」なんでしょうね。

  • 466人の教師たちが、飲酒運転により懲戒処分を受けていた

http://response.jp/issue/2006/0907/article85694_1.html

  • 「教師」「わいせつ」で検索

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&q=%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%80%80%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4


こんな人たちが子どもから尊敬されるわけがないじゃないですか。
学級崩壊するのも当たり前ですよ。