『博士の異常な健康』

今日の一冊。

「詐欺なんかに騙されるわけがない」と思ってる人なら少しあやしく思う健康法を、浅草キッド水道橋博士がプラグマティスト・実践主義者として体験。
その体験談を書きつづった一冊。
実践主義者の言うことはやっぱり説得力があります。
自分も加圧トレーニングやろうかと思ったもん(笑)。


胎盤エキスの項に書かれていたこの文章

消費者は、ブームにありがちな、一括りに"胎盤エキス"という文字だけで踊らされ、ありがたがることを止め、使用前に自身でチェックする点が多々ある

これ、博士は胎盤エキスの品質をきちんと確かめなさいという文意で書いてるんですが、自分は「胎盤エキスの何がどういうふうに効くのか、自分で調べて納得してから使いなさい」という意味に取れたなぁ。
この本の中で書かれてる健康法すべてについて博士は「これはこういう理由で効くんだよ」と書いてるので、それに納得が出来ればその健康法をやってみれば? と。


「詐欺なんかに騙されるわけがない」と思ってる人は、博士が「これはこういう理由で効くんだよ」と書いてることを「バカな健康法に騙された可哀想な信者」と思うかもしれません。
この本を読んで「健康本」と考えるか「トンデモ本」と考えるかは、この本を読んでみたプラグマティストのみが判断できるでしょう。