PSPに必要なのはインフラの整備。

PSPを購入したものの、まだ一枚もゲームは持ってなくて、もっぱらお風呂テレビとしてしか使用しておりません。
で、この製品。

http://www.sony.jp/products/Consumer/msrecorder/
アンケートを実施してるので「チューナー非搭載じゃ売れない」と書いて送っておきました。


だってさぁ、これ外部入力からしか録画できないわけで、じゃあその外部入力はどこから引っ張ってくるのか? ってことなんですよ。
HDDレコーダーから外部入力を引っ張ってくる人はHDDレコーダーでそのまま視聴しますって。
MSVR-A10への録画はリアルタイム録画なので30分番組は録画に30分かかります。
その間HDDレコーダーのチャンネルは変えられませんしメモリースティックを抜くことも出来ません。
他の人が指摘してますがMSVR-A10にはCMカット録画機能がないので、そのぶんメモリースティックの容量を取り、持ち出せる番組が減ります。


ということはメモリースティック複数枚+チューナーが必要なので、結局RDR-AX75と同じくらいの投資が必要です。
しかもRDR-AX75より使い勝手は悪い。
自分ならRDR-AX75を買うなぁ。
PSPに対するソニーの迷走っぷりをあらわしてる製品だと思います。

  • PSPは重すぎた?」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060315/scei2.htm

欧州や米国市場での調査結果では、「家庭内」で「ゲーム」での利用が一番多かったという。

逆に言えば欧州や米国では「家庭外」に「動画を持ち出して視聴する」という用途はないわけです。
以前この日記に書いたのですけれど、わざわざ動画を外に持ち出して視聴するって人、日本にもそんなにいないんじゃないかなぁ。
だってほとんどそういう人を見ないですもん。
ニンテンドーDSで遊んでる子どもはよく見かけるのに。
しかもこれからは携帯電話でワンセグ放送が見られるようになるから、動画を持ち出してまで視聴するって人はもっといなくなるんじゃないかしら。


自分はPSPに今必要なのは無線LANなどのインフラ整備だと思います。
いくらカメラだRSSチャンネルだと言っても、外にインフラが整備されてなければ結局「家庭内」で使うのですから。