ペン先の設定。

最近「闇の組織」がマイブーム。
いやー、どんな言葉につけても面白いなぁ「闇の組織」って。
今度「闇の組織」で領収書を切ってもらおう(笑)。


コミスタでの落書きもかなり放置してたんですねぇ。
18禁絵については7ヶ月ぶり?
元々あそこに置いてる絵はタブレットを使う練習のために描いてた絵で、8月から4コマの方をタブレットで描くようになってから「描く必要がなくなった」んですよねぇ。
だから7月以降は放置。
パス請求していただいた皆さんには申し訳ない。


コミスタで一番困難というか面倒くさいのがペンの設定を出すこと。
これがとにかく面倒くさい。
自分にあったペン先に辿り着くまでが本当に一苦労。
どの人がどういう絵でどういうペン先を使ってるか、ネットで調べてもまったくわからないんですよね。


『食キング』のパロディマンガを描いてるとき、あのペンのタッチを出すべく試行錯誤した結果のペン設定はこちら。
名付けて「土山しげる風ペン」(笑)


Gペン
・サイズ…1.6mm
・入り…なし
・抜き…なし
・補正…長い線を引くときは7、短い線のときはなし
・あとの設定はデフォ


タブレットの筆圧感知を「中」程度。
artpadⅡなので良くわからないです。この辺は筆圧設定を試してみてください。)
・ペンが滑らないように原稿用紙をタブレットに貼り付け。


このペンの設定で描くとあのゴツゴツしたGペンの感じが出ます。
タブレットに紙を貼り付けてるのでペンの引っかかりな感じも出せます。
筆圧を弱くすれば細い線も描けます。
このペンのキモはとにかく筆圧。
ですから筆圧に強弱をつける練習が必要になります。
筆圧に強弱をつけることができれば面白いようにGペンの線が引けます。


このペンの設定を丸ペンにすれば少女マンガ風のタッチも出るようになると思います。
筆圧で強弱をつけるということを考えるとartpadⅡではちょっとキツイことを実感。指が痛い。ペンだこができそう。
Intuosの導入を考えようかなぁ。


で、さっきの設定の問題。
タブレットの筆圧設定を固めにして紙を貼って使うと、ペン先も面白いぐらいに減っていくこと(笑)。
いやー、削れる削れる。
ペン先を整えるために爪切りのヤスリを使ってますが、そのせいもあってかとにかく削れます。


コミスタのペン先の設定、本当に難しいので自分の設定が役に立つかどうかはわかりませんがご参考までに。
通常の4コマのペン設定は下の通りです。


丸ペン
・0.3〜0.5㎜
・入り抜きなし
・補正7
タブレットの筆圧設定を最弱



これは元々製図用のミリペンで描いてたのでそのタッチを出すための設定です。