ギャンブル飯、ビールが飲めないとつらい説。

 毎朝、会社に行く前に甘酒を一杯。すこぶる体調が良いです。ちなみに"すこぶる"の語源は「少し」の「すこ」と「振る」の「ふる」で、少し、ちょっと、という意味でしたが、中世以降におおいに、かなり、という意味に転化した珍しい言葉だそうです。

 

・8月24日

 小田原競輪が開催されていて、行こうかなぁと思ったんだけど、小田原競輪のギャンブル飯は食堂方式になっていて、常連で埋まっちゃうから一見(いちげん)には座りにくいんだよねぇ。というわけでボートレース戸田へ行くことに。

 ボートレース戸田へはアクセラ22XDで。暑いし蒸すから電車に乗りたくなかったの。

 11時前に戸田に着いたら900台停められる第一駐車場はまだ3割ぐらいの入り。ますますクルマで来てしまいそう。帰りにはしっかり満車になってました。

 戸田で食べたギャンブル飯とか。

 まずは『ファイン』さんでカットスイカ。200円。

 スイカの皮をおしゃれっぽく飾り付けていて映えますねぇ。スーパーなんかで売ってるカットスイカってあまり甘くないですよね。これもそんなに甘くなかったです。今年はじめてのスイカが戸田のスイカ

 次に『ワールドⅡ』さんのメンチカツバー。150円。

 『ワールドⅡ』さんの新メニューで、入り口に張り紙が追加してありました。普通のメンチカツだと袋入りなので片手で食べるのは難しいけど、これは片手で食べられるので便利。肉の味も濃く感じるのでおすすめです。

 そして『ドルフィン』さんのえび串団子。150円。

 『ドルフィン』さんって店頭に食事メニューの張り出しが無いのでドリンクだけの店かと思っていたら、今回は店頭にメニューが張ってあって、その中にえび串団子があったのでめずらしいから購入。

 味は不思議な味。えびの味はするんだけど、えびしんじょみたいなすり身でもないし、身の食感はプリプリ感よりザクザク感のほうが強いし。ころもにまぶされてるゴマと相まって不思議な味でした。ちなみに『ドルフィン』さんはMoooviの方にも出店しています。

 あと食べたもの。『ワールドⅡ』さんの串モツ。1本150円。

 フワ(牛の肺)の煮込み。歯で噛む必要が無いくらいとろっとろ。モツの飲み物みたい。肉の味も濃くて美味しいです。

 他に『ファイン』さんのいつものスパイシーチキン。250円。

 カレー粉とガーリックパウダーでしっかり味変。ガーリックパウダー、湿気て中で固まっていたので割り箸で削り取り。今回はじめて気付きましたが、蓋が開きっぱなしなのでガーリックの香りがかなり飛んでるみたいでした。

 今回食べたギャンブル飯、何か気づきました? そう、スイカ以外は完全にビールのあて!! 今回もクルマで来てるので飲めない!! 暑くて蒸すからビールが飲めたら最高だったのに!! ビールやサワーを飲んでる客が羨ましいったらありゃしない!! 次はクルマじゃなく公共交通機関で来ようと決めたのですが、意志が弱いからどうなることか。

 ギャンブルの方は6打数1安打。5,400円の投資で1,250円の回収だから4,150円の負け。やっぱり戸田は苦手。第6レースも素直に最初の買い目で買っておけば当たったのに、不安になってアタマをたくさん買ったから買い目を絞ったんだよねぇ。だからそこが来る!? っていうのが3着に来てハズレ。最初の買い目ではきっちり流す予定だったのにね。流すときはきっちり流せ、と何回この日記に書いたことか。

 

・8月25日

 午前中は家でゆっくりと。

 午後は「ボートレース平和島って1,000台分の立体駐車場があるらしいけど、どんな感じなんだろう?」とふと思ってしまい、アクセラ22XDでボートレース平和島へ。駐車場が満車だったらそのまま都内へ行けばいいやと。

 駐車場に着いたら駐車料1,000円先払い。そのまま立体駐車場の中へ。1階は満車だったけど2階は半分も埋まっていないかな? これだったらクルマでも来れそう。

 一応、食べたギャンブル飯の写真を。

 いつもの『壱号艇』さんのつくね。1本130円。

 相変わらず『壱号艇』さんのつくねは美味い。だけどビールがあったほうがもっと美味いよね。

 続けて同じく『壱号艇』さんのフランクフルト。250円。昔の日記を読んだら220円だったので今回の値上げで値段が上がったの確定。

 自分は塩で食べる派。皮はぱりっぱりで身は肉汁がしたたるほどのものにケチャップとマスタードをかけるのは味を壊すと思います。そのまま食べるのもとても美味しいのですが、ビールがあればもっと美味いよね。

 ちなみに『壱号艇』さんは普通のレースのときは高齢のおねえさん二人でお店をやられてるんですが、とても上品なんですよね。ビールを注文すると「おビール1杯ね」なんて声を掛け合ってて。

 ギャンブルのほうは第2レースから3レース遊んで1レースの当たり!! 3,800円の投資で7,610円の的中なので3,810円の勝ち。久しぶりに大きい舟券が獲れました。

 いつもは出走表しか見ないんですが、最近スマホボートレース場の公式サイトを見るようになったのですね。自分はこう考えてるんだけどみんなはどう? みたいな感じで自分の考えのブレを確認するために。ブレがあるのはいいんですよ。そのブレが良いブレなのか悪いブレなのかを確認したいのです。

 今回、7,610円を当てた第5レース、自分は2枠と3枠のA2の選手で決まるんじゃないかと思っていたのですが、スマホを見るとF(フライング)持ちの5枠のA2選手が本命。普通、外枠のF持ち選手なんかから買わないですよ。だけど本命。ということは自分が考える以上の何かがこの選手にあるんだろうと思い、「5-1-全」「5-2-全」で流したら「5-1-4」で大当たり!! やっぱり自分が考えてた以上のことがあったんだなぁと実感。スマホを見ること、大切、うん。

 

 今回、両場へはクルマで行ったわけですが、やっぱりビールが飲めないのはつらいね。低炭水化物ダイエットを継続してるので食べられるギャンブル飯はお酒のあてが多いし。今回の戸田なんてこのメニューでビールが飲めないのは地獄だよね。平和島も晴れて日差しが良く、高温でビール日和だったし。そんな状況で隣で美味そうにビールやサワーを飲まれたら…たまったもんじゃねぇ!?

 次回からは出来るだけクルマを使わずに公共交通機関を使おうと思ったのですが、本当にどうなることやら。

 ちなみに多摩川は駐車場があるにはあるけど停められる台数が少ないからクルマで行けないのです。ということは多摩川に通えばいいってことかな? 最近打率も上がってきたし。来週は多摩川でレディース戦が開催されてるから行ってみようかしら。

 そ~れっ!! ばっしゃーん!!!! 「5-1-4」!! ナイスぅ~!!

f:id:bolt69:20190826155606j:plain