夏休み前半戦。

 ゴールデンウィークの10連休に続き、夏休みは9連休。休みが長いと苦痛に感じる今日この頃。懲役9日と言ってもいいね。

 

・8月10日

 ボートレース江戸川へ。戸田と平和島も開催してたんだけど、戸田と平和島はこの前行ったばっかりなので江戸川へ。

 戸塚駅からの東海道線、10時台なのに20分以上待たされ、さらに混んでるのに車両が10両という魔の車両があるんだけど、今日乗ったのもいつものそれ。いい加減に覚えようぜ? 自分よ。心を無にして東京駅まで。

 東京駅は帰省シーズン真っただ中でダダ混み。まともに歩けない。これ、オリンピックのときはどうなるんですかねぇ。180cm、ジュニアヘビー級の体格を生かして強引に丸ノ内線タッチダウンエスカレーターも左側に立つ方に長蛇の行列が出来てたけど自分はエスカレーターの右側の方に行き立って乗ってました。誰かケンカ売ってこないかなぁとワクワクしながら。ケンカ売ってきたら「エスカレータの右側は歩くのが正解か立つのか正解か?」って返してやろうと思いながら。

 船堀駅まで行って無料バスでボートレース江戸川まで。そしてこの無料バスが通るのがこんなところ。

 堤防沿いの細い道路。対向車が来ると本当にハラハラします。このハラハラ感とバスの運転手さんの神運転を体験しに江戸川へおいでよ!!

 ボートレース江戸川で食べたギャンブル飯の紹介。まずは『竹林』さんの焼き鳥とビール。

 いつものももと皮とつくねをタレで。1本100円。この日は大将じゃなくおねいさんが焼いてたので皮の焼きが甘かったかな? 『竹林』さんで焼き鳥を買うときは大将が焼いてるときが狙い目。

 で、いつもの『楽』さんのアジフライ。170円。

 しょうゆとカラシで食べるのが自分流。他にもケチャップとソースが置いてあるのでお好みの食べ方を見つけてみてください。

 そして『笑和』さんの昔懐かし煮込みハンバーグ定食。750円。

 うん、この煮込みハンバーグの味、知ってる。セブンイレブンとかローソンのレトルトのヤツや。750円なら仕方ない、仕方ない。俺たちはギャンブル飯に何を求めてるのか? ならこれはこれで立派なギャンブル飯!! 前回も書いたけど付け合わせのサラダがめちゃくちゃ美味いんだよなぁ。なんでだろう? 

 そのあとも『竹林』さんで焼き鳥をタレじゃなく塩で食べたり。炭水化物を解禁すれば江戸川にはまだまだご紹介したいギャンブル飯があります。

 んで、ギャンブルの結果はというと3レースから8レースまで遊んで1,080円の負け。7レースで「これしか来ない!!」というド本命に厚く張り込んで5,550円の回収。ド本命に厚く張る勇気、必要!!

 帰りはいつもの東京駅まで歩き、じゃなく無料バスで船堀駅へ。そして電車で帰宅。さすがにこの暑さでは東京駅まで歩けない。もう少し涼しくなったら東京駅まで歩きたいと思います。

 ザブ~~~~~~ン!!!!!!!

f:id:bolt69:20190813183915j:plain

 

・8月11日

 東京ビッグサイトでおこなわれてるコミケへ行くことに。表向きの理由は冬コミの申込書を買うため。真の理由は友人のTAKEから「コミケへ行ってきて」という指令を受けたため。

 8月10日に先日破損したETCカードの再発行カードが届いたので、まずは本当に新しいカードでETCを通過出来るのかを実験。そうしたらちゃんとETCを通過することが出来まして。さすが三井住友VISAカード!! 持ってて良かった!! ホントどえらいカードだぜ!! 

 昼過ぎに東京の某コインパーキングに駐車。東京までクルマで行ったのは昨日、東海道線の車内で帰省客のカートに痛めつけられたため。東京人ってラッシュの電車の車内に臆面もなくよくカートを持ち込めるよなぁ。

 国際展示場駅に着いたのは13時くらいだったかな? もう帰りの参加者が多いぐらい。西展示場に用があったので西展示場へ。そうしたら西展示場への入場が地獄。並んでいる人たちの体温と熱気でサウナ状態。汗しか流れねぇ!! 西展示場へ入るには、階段とエレベーターしかないんだから動線をどうにかするべきなんじゃね? アレ、そのうち深刻なトラブルが起きるよ。

 西展示場に着き、申し込み用紙を購入。そして目的のサークル様へ。

鱸@酒蒸書房:C96日曜い-38b

 tweetでは28bになってましたがなんとか辿り着けました。

 新刊を購入後、会場離脱。他にも訪れたいサークル様があったのですが自分のチェック不足でした。

 お腹すいた…、まだ食べていなかったお昼ご飯を『日高屋』で。

 バクダン炒め。

 これはご飯の上に乗せて食べるのが前提の料理だと思うのだ。

 だからご飯の上に乗せて食べる勇気が無いものには単なるキムチ炒めなのだ。

 ご飯の上に乗せて温玉とラー油で味変して食べるのが正しい食べ方だとアライさんは思うのだ!!

 あと、日高屋はなぜ餃子の提供が遅くて餃子のためにビールをひとくち残して餃子を待ってる客に冷たい仕打ちをするのかアライさんはわからないのだ。「餃子の王将」なんてコーテルイーガーワンで瞬時に餃子が出てくるのだ。

 

・8月12日

 映画を見に行くことに。

 『ONE PIECE STAMPEDE』を。

 昔の東映マンガ祭りやね。人気キャラが総勢出張ってくるという。

 その最後の最後にあのキャラが!! そりゃ泣けるよね、東映マンガ祭りでしか許されないよね。

 『STAMPEDE』は『ONE PIECE』ファンなら必見だと思います。

『STAMPEDE』は本編のマンガとなんら関わらないと思いますけど。

 

 映画を見終わって平和島へ行くことに。

食べたのはいつものつくねとビール。他にもいろいろ。

Googleの機能で写真が上げられない。

なんだこの機能不全?

 

・8月13日

 映画を見に行くことに。

ワイルド・スピードスーパーコンボ

すっげぇ面白い映画でした!! TAKEよ、木根さんが100点つけるかもよ?