100%の晴れ女

 10月22日は即位の礼でお休み。ということでどこかに行こうかなぁと思ったんだけど、首都高の大部分は警備のために封鎖されていて交通規制。だからいつもの首都高周回は無理だなぁと。

 だけど調べたら湾岸線とC2、中央環状線は封鎖されていなかったので、ちょうど初日が開催されてたボートレース江戸川へ行くことに。雨が降ってたし、風が強かったので電車じゃなくクルマで行けばちょうどいいでしょ? ということで。

 首都高の湾岸線ベイブリッジを走ってると横風がすごくてアクセラ22XDが揺れる、揺れる!! この豪雨と強風をもたらしてる低気圧、もともと台風だったんだよね。大型トラックなんか風に吹かれてよたよたしてたもの。なのに追越車線に出てくるなよ? ハイト系軽自動車もな。

 首都高の渋滞情報を見ると湾岸線有明の手前で大渋滞って表示が出てたので、大井からC2を内回りじゃなく外回りで船堀橋まで行くことに。C2はそんなに渋滞してなかったので船堀橋まで外回りで行っても予定時間に到着。

 ボートレース江戸川についたら雨・雨・雨、風・風・風。だけどボートレース江戸川には我らが味方、「雨の日デー」サービスがあります。

 これは場内のフードコート、『笑和』さんの全メニューが500円均一になるサービス。だからギャンブル飯としてこいつをいっときました。

 ロースカツ定食、通常は900円のごちそうを1コインの500円で!! 

 …というか、これが900円って元々おかしくね? カツは成型肉じゃないとはいえ揚げ置きだし、身は脂身が多いし。900円じゃなく、500円なら適正価格かなぁと思います。だけど付け合わせのサラダ、これがなぜか美味しいんだよなぁ。だけどこれを通常は900円で売るなんて理解出来ない。

 次に『竹林』さんの焼き鳥、つくね、もも、皮をタレで。1本100円。消費税の値上げによる値上げがないってスゴイ!!

 今日もおねえさんが焼いてたんだけど、やっぱり焼きはいまひとつかなぁ。『竹林』さんの絶品焼き鳥が食べたい人は大将が焼いてるときに是非どうぞ。

 でも『竹林』さんで売ってる「肉入り焼きそば」、焼いてるときのソースの香りの破壊力が凄すぎ。雨が降ってるせいか外に香りが流れていかず、ソースのいい香りが場内に漂いまくり。だから焼きそばが飛ぶように売れていくのも納得。

 で、焼き鳥が焼き上がるまで待ってたら、店頭のカウンターに置いてある、焼きそば用の紅ショウガを無断で手に取って食べて行くおっちゃんが。ギャンブル飯、ワイルドだろぉ~?

 高速道路を走ってるときも強い雨と風だったんですが、どうせ場(じょう)へ来たならレースを迫力有る場所から見たくなるもの。

 だからこういう場所、ちょうどボートが1マークで旋回を始める場所でレースを見てたんですが、寒くて寒くて。

f:id:bolt69:20191023202758j:plain

 1マーク側の、ちょうど選手が旋回をはじめるあたり。目の前で旋回をはじめる艇があげる波しぶき!! これを見ないとボートレース場へ来た気がしないのです。

 だから寒くて寒くて、『笑和』さんでこんなのを食べちゃいました。

 かき揚げそば、550円を500円で。

 普通のそばなんだけど、細麺のせいかさっさと食べないとそばがのびてくっついて微妙な感じ。でも美味しかったですよ。

 ギャンブル飯を食べてればやせるわけ、ないですよねぇ。

 そしてかき揚げそばで温まって、遊んだレースの数は4レース。そのうち1レースが的中!! 4,500円投資して2,300円の回収だから2,200円の負け。

 この日は天候が荒れていたので安定板付き、周回数も3周から2周へ変更だったんですが、やっぱり予想は難しいですね。

 仕掛ける選手がいたらその仕掛け通りになるし、仕掛ける選手がいなかったら内側、インから普通に逃げちゃいますしね。天候の荒れてる江戸川ではどの選手が仕掛けるのかを見極めるのが大事。だけど見極めることなんて出来ないんですけどね。だからボートレースがギャンブルとして成り立っているのでしょう。

 予定のレースまで遊んで撤収。

 友人のTAKEが「皇居周辺に行ってよ?」というので新大橋通りを通って永代通りまで。

 そしたらどんどん雨がやんで晴れていくんだよね、東京都内。「これ、絶対に政府が『100%の晴れ女』に仕事を依頼してるんだろうなぁ」と思い、ニマニマしながら東京駅まで。

 東京駅では丸の内側を封鎖していて山手線の内側へ行くことは出来ず。銀座からそのまま有明まで行って首都高の湾岸線で帰ってきました。

 

 即位の礼のためか、首都高、都内にはたくさんの警察がいて。銀座近辺では丸の内側へ行けないって説明してる警察官に食ってかかってるトヨタ・クラウンのおっさんがいたなぁ。

 警察も交通規制をするならするで早めに対応しておけばよかったのに? と思います。対応が後手後手すぎですよ。

 

 今回、即位の礼で天気が晴れた件、100%の晴れ女、100%の晴れ男を追跡したら面白いと思います。

 自分は特定のある業務上であれば100%の晴れ男なので、他にもそういう人がいるのかなぁと興味があります。