雨の日はボートレース江戸川へ。

 先日、ボートレース江戸川で食べたギャンブル飯のご紹介を。炭水化物を解禁すればまだまだご紹介出来るネタはあるなぁと。

 まずは建物2階の奥にある『竹林』さんで焼き鳥。1本100円。

 右からつくね、もも、皮。3種類しかないです。この焼き鳥、こっそりと書くと市販の冷凍品なんですが、注文してから焼くためなのか、なぜかめちゃくちゃ美味しいんですよ。頭では冷凍物だってわかってるのに。タレで食べても美味しいし、塩で食べても美味しいです。この日はクルマで行ったから飲めなかったけど、ビールを瞬殺させる一品です。

 次に『CAFE365』さんのイカフライ。150円だったかな?

 ゲソフライはオートレース川口の名物だけど、これは完全にイカリング。かりっかりの衣と弾力のあるいかの組み合わせは食感の妙味っていうんですかね、なかなか美味しいです。ただし『CAFE365』さんは外向発売所の中にあるため、本場(ほんじょう)からだと再入場券が必要になります。

 炭水化物を解禁したので江戸川名物のこれをはじめて食べました。『楽』さんのカレーパン。220円。

 4コマのほうで割った写真を使ったので、こちらでは丸のままを。

 いろいろなサイトやブログでも書かれてますが、『楽』さんはあまり揚げおきをせず、少量揚げてなくなったら追加していくスタイルなので揚げたてに当たりやすいです。このカレーパンも揚げたて。パンは外側がさっくさくで内側はもっちもち。欧風カレー寄りのカレーソースとの相性は抜群でとても美味しいです。店頭に揚げたてが並ぶのを見計らってみてください。

 あ、そういや書くの忘れてた。アジフライを醤油で食べられるのはボートレース平和島の『かちふね亭』さんだけって言ってたのですが、ここボートレース江戸川の『楽』さんでもアジフライを醤油で食べられます。完全に醤油の入れ物を見落としていたのですが、前から置いてあったっけ?

 最後に『笑和』さんの「昔ながらのハヤシライス」。

 『笑和』さんは「雨の日サービス、全品500円」というサービスをおこなっているのでこの日は500円でしたが、本来なら700円。刺身定食900円とかミックスフライ定食900円を食べればよかったのですが、カレーはおいてあってもハヤシライスを置いてある場(じょう)はほとんどなかったと思うので食べてみました。

 トマトの酸味よりはスパイスのほうを強く感じるハヤシライス。薄切りの牛バラ肉もそれなりには入ってたかな。ただもう一回食べたいかと言われればカレーでいいやってなっちゃうかなぁ。付け合わせのオニオンのコンソメスープとエシャロットの効いたサラダがとても美味しかったです。両方ともおかわりが出来ればしたかったなぁ。

 この日はクルマで来たからビールは飲めなかったけど、やっぱりギャンブル飯を堪能するのならビールは飲まないとなぁ。江戸川はギャンブル場としては安いほうの、ビール1杯500円だし。せめてノンアルビールでも飲めればいいんだけどね。『竹林』さんで焼き鳥とビールを買って、スタンドで風に吹かれながら食べると乙なものですよ。

 あと、雨の日にはじめて来たので『笑和』さんの雨の日500円サービスをはじめて見た。調べたら今年の4月2日からはじまったサービスだそうで。自分は雨男だ、雨女だって人は来てみればいいんじゃないかな? 今度は900円のミックスフライ定食を食~べよっと。