三連休は雨降り。

 三連休はずーっと雨でしたね。雨が降ると行動半径が狭くなる自分にとってはつらかったです。

 

・7月13日

 7月16日にYouTubeの『江戸川ナイスぅ~!!』の収録を見に行くため、家で江戸川のレース中継を見ながら舟券を買う練習をしてました。そう、16日に休日出勤の振替休日を取得したので実は三連休じゃなくて四連休なのです。四連休中ずーっと雨だったので相当つらかったです。

 舟券の練習は家でチラシの裏に買い目の予想と投票する金額を書き、ネットのレース中継を見て当たったか外れたか確認し、トータルの収支を計算するというもの。

 この日は11レース中6レース的中させたんだけど収支は-3,000円ちょいになりました。難場(なんじょう)の江戸川で6レースも的中させたら収支はもっと浮くはずなのに? と思ったらこの日の出目がこんなのばかりだったから。

f:id:bolt69:20190717135303j:plain

 「1-2-○」の出目しか出ねぇ!! 8レースから連続5レース的中させたけど配当が安い!! 江戸川では超イン逃げ祭りが開催されていました。さて16日はどうなるか?

 

・7月14日

 江戸川、戸田、多摩川でレースが開催されてたんだけど多摩川へ行くことに。理由はただひとつ。

 スタンドに屋根があるから。

 江戸川は川の土手がスタンドになってるから屋根がないし、戸田は一般席以外のスタンドがそもそもないから。

 4コマでも描いたけど、ボートレース多摩川に行ったらいつも食べるもののご紹介。

 まずはスタンド奥、レストラン『ウェイキー』の手前にある『さぬきうどん』のコーナーで売ってる肉玉。1本100円。

 おでんのだしで煮られた鶏肉の肉団子がふわっふわで、だしがものすごく染みてて美味しいの。この日だけで6本食べてる。超おすすめです!!

 そして9号売店で売ってるフランクフルト。1本280円。

 なんてことはないフランクフルトなのですが、こうしてマスタードをびっしり効かせれば極上のビールのつまみ!! そういえば前まで和がらしだったと思うけど(あの黄色い容器からまったく出なくなってたやつ)、この日はきちんとしたメーカーのマスタードになってました。

 そして『さぬきうどん』コーナーで売ってる焼きそば屋のチキンカツ。250円。

 揚げたての鶏の胸肉のチキンカツを特製のソースにどぼん!! ソースの甘辛さとあっさりとした胸肉がマッチング!! これもビールのおつまみにぴったり!!

 以前買ったときはレジの裏で電子レンジの「チーン!!」っていう音がしてたので揚げおきを温めてたのかな? と思っていたのですが前回、前々回ぐらいから揚げたてを出してます。これもおすすめの多摩川のギャンブル飯です!!

 ギャンブルの方は少し持ち直したかな? 8レース遊んで2レース的中。2,000円台の中当たり1本と6,000円台の1本的中で負けは1,000円ちょいで済みました。多摩川ゴールデンウィークと前回とぼろっぼろに負けたから苦手意識あったけど、多少持ち直してきたかな? 流すときはきっちり流そう、自分よ。

 4コマのほうでも書いたけど、多摩川はビールがやっぱり高いんだよね。肉玉2本とビール大で900円、フランクフルトとビールで980円、チキンカツとビールで950円だからね。ビールを飲んだら千円札がひらひらと飛んでいく。

 食べて飲んだぶんの金額と合わせて収支がプラスになる日は果たしてくるのだろうか?

 

・7月15日

 やっぱり雨。

 午前中は家でゆっくり。

 午後から家電量販店へ。

 勤続表彰で金券を三万円分もらったんだけど使い途がなくて。いつもは金券ショップで現金化するんだけど最寄りの駅周辺に金券ショップがないから現金化出来ず。電車乗ったりクルマを出して金券ショップに行くのもなぁと。なので家電量販店に行って無駄遣いしてやろうと。

 行ったのはいつものノジマ。三万円分の金券を握りしめて店内をうろうろと。買った物は…HDDレコーダー用の外付けHDDだけ。なんかこう物欲がわかなかったんだよねぇ。マッサージ機器とかキッチン家電とか買おうと思ったんだけど、絶対に使わないよなぁと。

 残りの金券はやっぱり現金化するかなぁ。募金に金券が使えるならすべて募金してもいいんだけどね。

 

・7月16日

 ボートレース江戸川へ。電車と車、どっちで行くか迷って車でいくことに。だって雨降ってるんだもの。

 ボートレース江戸川までの首都高の湾岸線は渋滞が酷かったなぁ。大井の合流、新都心のトンネルのサグ部、有明の合流と渋滞の原因が全部そろってるもの。いつも休日のすいてる首都高しか走らないので「首都高ってやっぱり渋滞するんだな」と。あと、大型のトラックが多くて前後左右囲まれたときはさすがに怖かったです。

 それでも予定時刻に江戸川に到着。食べたギャンブル飯は4コマで使うので後ほどご紹介。炭水化物を久々に解禁したので新メニューがいくつかあります。

 ギャンブルのほうは8レース遊んで2レース当たり。多摩川と同じく2,000円台の中当たりと5,000円台の大当たりで負けは1,000円ちょいかな? 江戸川は苦手意識の割に相性はいいんだなぁと。かすったレースも多かったし。

 紹介できるギャンブル飯がもうないからあまり来る気がなかったけど、このギャンブルの相性とギャンブル飯の炭水化物開放をすればまだまだ来るべき場(じょう)だと思いました。

 『江戸川ナイスぅ~!!』の収録は雨だったのでスタンドの一番上のイベントホールが開放されていてそこでおこなわれてました。第9レースでういちさんの外れの大絶叫が生で聞けてよかったです(笑)。

 

 しかし四連休すべて雨だと、なんだか暗くなりますね。ボーナスもいただいたことだし梅雨が明けたらぱ~っと使ってみようかしら。でも物欲がないんだよなぁ。