電子レンジを買いました。

 土日のことでも書いておこうかと。そういや電子レンジが壊れたんですよ。8年前、東京に住んでたときに買ったやつ。電子レンジを買う以前は何を食ってたんだろう? と考えたらアパートやマンションの備え付けの冷蔵庫を使っていて、冷凍食品が入らないからコンビニの弁当とか食べてた。しかも酒のつまみに。そりゃあ太るよね。東京に引っ越したときに冷蔵庫を買ったから、じゃあ電子レンジもって。

 

・7月20日

 土日のどちらかを電子レンジを買う日にしたかったのですが、この日、雨が降るか降らないかのギリギリの天候だったのでボートレース平和島へ。少しでも歩くことと汗をかくことで身体の代謝を良くしたかったので。

 いつもの通り歩いてボートレース平和島まで。曇りだからそんなに暑くなかったけど、湿度が高かったのでつらかった。今度からは無料バスに乗ろう。

 平和島に来たらまずはこれを食べるよね。『壱号艇』さんのつくねとビール。

 鶏のつくねはぷりっぷりで焦げ目はカリッと。ビールが即蒸発する美味しさです。

 次に『かちふね亭』さんのジャンボアジフライ。

 醤油とカラシでいただくのが自分流。写真だと大きさがわからないけど他場(たじょう)のアジフライよりかなり大きい。しかもこれで150円。

 そして『ベイサイド』さんでビールからレモンサワーへ。400円。

 曇ってるとはいえ湿度が高いから蒸し暑いので「涼」を求めてみました。氷なしも選択できるけどあえての「氷入り」で。他のお店も同じサーバーを使っているのですが、平和島のレモンサワー、ソフトドリンク用のドリンクサーバーで入れるせいか少しアルコール度数が低くて甘めです。

 んで、平和島に来たらこの組み合わせを食べるしかないじゃないですか。『壱号艇』さんのフランクフルト220円とビール。

 皮はパリッと!! 肉はジューシー!! ケチャップやマスタードはつけず、軽く塩を振っていただくのが自分流でおすすめ。プリミティブな肉の味を楽しんでいただきたい。

 そしてたまにしか見かけない平和島びっくり餃子160円がこの日は販売してた。

 揚げるのが大変なのと、揚げたてを食べてやけどをする人が多いからあんまり出してないみたい。この日、自分はちょうど揚げたてだったので売店のおねえさんから「揚げたてで本当に熱いから気をつけてね?」って何度も念押しされました。皮がパリパリで肉餡はニンニクががっつり効いていて美味しいです。カラシもつければよかったかな。

 で、舟券が中当たりしたので祝杯。『壱号艇』のつくねとレモンサワー。

 最初はタレだったので今度は塩で。やっぱり『壱号艇』のつくねは美味い。ビールだけじゃなくレモンサワーも即蒸発!! です。

 ギャンブルのほうは8レースで中当たり1本、小当たり2本。9,000円突っ込んで回収が6,600円だから2,400円の負け。買い目を決めたら徹底的にフルスイングせにゃならんね。過去の自分の当たりの写真を見てると「1ー2ー全」みたいな、1枠が来るとは思われていないレースで大きく当ててる。だから1枠から買うと決めたらどんなに勝利点数やランクが低い選手がきてもきちんと1枠から買うこと。

 帰りはやはり歩いて大森駅まで。湿気と汗でじめじめとした服を洗濯して終了。

 

・7月21日

 電子レンジを買いに行くことに。近所のノジマ、ショッピングモールの中にあるので土日は道が大渋滞するからどうしようかと。そういえばmixiで「当たった舟券の分、あの放火事件への被害者に全額募金する」って言ったので、ボートレース戸田に行って埼玉県のノジマで電子レンジを買うことに。歪んでるな、自分。

 電子レンジを積まなきゃいけないからクルマで戸田まで。時間が早かったから駐車出来たけど、お昼、6レースが終わって帰る頃には駐車場は満車。ボートレース戸田は駅から遠くて歩いてくるのは無理なんだけど、これだけクルマで来場するとはなぁ。ビールの売り方が独特なのも納得。戸田はクルマで来る場(じょう)です。

 ギャンブル飯のほうは新ネタを仕入れてきたのでそのうちこちらでも。あっという物がありましたぜ。

 ギャンブルの方は6打数1安打、1,570円の当たりのみ。6,200円突っ込んだから4,630円の負け。冷静に考えりゃ突っ込んだ金額を全額募金すればよかったんだけどね。突っ込んだ金額以上になる可能性もあったんだからそこは勘弁していただきたい。当たった金額に色をつけて募金しておきます。

 しかし戸田はインが弱いねぇ。インから買っていく初心者スタイルの自分じゃそうそう当たりません。だってこの日の戸田の結果はこんなのだもの。

f:id:bolt69:20190723151408j:plain

 荒れた、荒れた、4カド祭り。5Rの「6-3-5」、46,920円なんて誰が舟券買ってるんだ? と思ったらTwitterで当たり画像を送ってきてくれた人がいました。いるところにはいるもんなんだなぁ。もっと買い方を勉強しなくちゃいかんね。

 戸田との相性はともかく、今回外でたばこを吸ってる人がたくさんいて参りました。外でも指定エリアのみ喫煙可なのに、そこかしこでたばこを吸ってるからなぁ。平和島は一応指定エリアのみ喫煙可でそこそこ守られてる。江戸川も灰皿が置いてあるところで吸ってる人が多い。多摩川はそもそもスタンドも禁煙なので指定エリア以外で吸ってる人をほとんど見かけない。東京都と埼玉県の民度の差、なんでしょうかねぇ。戸田はちょっと来る気なくなった。改善を求めます。

 ボートレース戸田を出てJR戸田駅前にある複合ショッピングビル『T-FRONTE』へ。ここの3階にノジマがテナントとして入ってるので。電子レンジを見てたらオーブン・グリル機能付きのものが14,000円(税抜き)で売ってる。メーカーはどこの中国製? と見てみたらまさかのSHARP。もちろんお買い上げ。

 んで、この『T-FRONTE』がやっかいでねぇ。立体駐車場が建物の上にあるんだけど、1階のスーパーマーケット「OK」の客でエレベーターが常に満杯なのよ。立体駐車場に上がろうとエレベーターを待ってたら「OK」の客でずーっと満杯。いい加減にキレたので電子レンジをかついで3階から5階まで階段を駆け上がりました。まだまだやれるじゃん、自分。

 帰宅前に酒屋に寄って日本酒を購入。今回は『純米夏酒浦霞』。

商品詳細 | 浦霞醸造元 株式会社 佐浦

 冷蔵庫で冷やしたり、氷を入れてロックで飲むという今の季節にぴったりの日本酒。日本酒をキンキンに冷やすのは普通は御法度らしいのですが、そうやって飲める日本酒もあるそうです。

 帰宅後、戸田で飲めなかったビールで乾杯。

 

 土日、二日ともギャンブルしに行くのはどうだろうとは思いながら。でも今回の平和島のようにアルコールが飲めるならギャンブル飯を嗜む場として行くのはぜんぜんありなんだよなぁ。戸田も募金代を稼ぎに行っただけだし。来週はアクセラ22XDの12ヶ月点検でオイル交換だからちょっと遠い所まで行ってみようかな。