人体の驚異。

 土日に汗をかいて体重を1.2kg落としたら月曜日に1.8kg戻ったという。水分ってすごい。平日はクーラーが効いてる事務所での作業だから汗をかかないので代謝が悪くなって身体に水がたまるんだよねぇ。だから夏は体重も増えるという。こりゃ土日は積極的に汗と冷や汗をかきにいかなきゃいけないね。

 

・7月27日

 汗と冷や汗をかきにボートレース多摩川へ。江戸川とどっちに行こうか迷ったけど、台風が来てたので江戸川はレース中止になるんじゃないかということで多摩川

 府中本町から無料送迎バスでレース場まで。汗をかくために歩こうかと思ったけど、ものすごい湿度だったのでやめ。去年の自律神経のトラブルもあるしね。

 多摩川で食べたギャンブル飯とか。

 いつもの肉玉とビール。肉玉は1本100円。

 おでんのだしがしみた鶏肉の肉団子がとても美味しい。平和島のつくねと多摩川の肉玉はわざわざ食べに来る価値があると思います。

 次にチキンカツ。1枚250円。

 今回、カウンターの裏の厨房を見たら注文を受けてからフライヤーで揚げてたので揚げたてでの提供で間違いなしになりました。ただ、そのぶん3分ほど待たされるけど苦にはならないです。あっさりの胸肉とカリッとしたころも、そして甘辛いソース。ビールも即蒸発しちゃう美味しさです。これも食べにきて欲しいです。

 そして「焼きとり」なのにホルモンしか売っていないお店の黒モツと白モツ、1本150円。

 自分は開場したてでまだあっさりした味付けのときに食べるのが好きです。レースが進み煮込みの時間が長くなるとほんのり臭みを感じてしまうので。その煮込みの時間が長くなったのが好きっていう人もいると思いますが。

 この日は他にもギャンブル飯としてフランクフルト、ハムカツなんかも食べてます。暑くて蒸すからビールと一緒に瞬殺しちゃったので写真を撮り忘れました。

 ギャンブルのほうは8レース遊んで4レース的中。9,200円突っ込んで8,270円の回収なので930円の負け。なかなか成績が良かったんじゃないでしょうか。前回も負けは1,000円ほどで済んでるし。多摩川、なかなか相性がよくなってきたんじゃないかしら。1枠から振り抜くのは徹底したし、本命しか来そうにないレースでは本命に厚く張ったりして我慢に我慢の賭け方をしたからね。そのぶん疲れましたが。

 わりとたくさん食べて飲んだのでひとつ前の駅で降りて歩いて家へ。歩くことで汗をかくのも狙い。そうしたら台風のせいで風が強く、あまり汗が出ないでやんの。

 で、家に帰ってきたら台風は熱帯低気圧になっていましたとさ。

 

・7月28日

 「全国ボートレース甲子園」をやってるボートレース浜名湖へ行こうかなぁと思ったけど、夕方にアクセラ22XDの1年点検の予定があり、また高速が渋滞してたら間に合わないと思ったのでこちらへ行くことに。

 ワンダーフェスティバルことワンフェスへ。

 東京までクルマで行き、そこから京葉線海浜幕張駅へ行こうと思ったら、あてにしてたコインパーキングがなくなっていたという。東京までクルマで行こうと思ったのは神奈川の自宅から幕張メッセまではさすがに遠いので。

 しばらくコインパーキングを探して1日の駐車代に上限があるところを見つけて駐車。予定通り京葉線海浜幕張駅へ。車内はワンフェスとディズニーの客で混んでるのでは? と思ってたらガラガラでした。なんか意外。

 海浜幕張駅から歩いて幕張メッセまで。ワンフェスに来るのは何年ぶりかなぁ。前回東京に住んでた2011年以来じゃないかしら。

 会場ではメーカーのフィギュア見たり、個人ディーラーの出展品を見たり、コスプレを見たり、『ヱヴァンゲリオン』の予告編見たり。フィギュアを集める趣味はないので自分にとってはホビーショーのほうが楽しめるなぁと思いました。

 会場を出て京葉線で東京まで。京葉線東京湾に沿った路線なので車窓は見てて楽しいですね。海がどーん!! とか 川がどーん!! とか、眺めがよくていいです。

 クルマで神奈川まで戻りマツダのディーラーへ。検査の結果はまったく問題なく、オイル交換もしたので8月の夏休みへの備えが万端になりました。

 

 しかし土曜日にあれだけギャンブル飯を食べ、ビールを飲みまくってもきちんと汗をかけば体重って落ちるのね。人間の身体って水袋みたいなものなんだなぁと実感。それだったらダイエットって脂肪を落とすんじゃなく水分を落とすようにすればいいのでは? 運動で痩せるってのも大部分は汗や呼気に含まれる水分の重量なんだし。ダイエット用に人間乾燥機とか作ったら売れるんじゃないの? と思ったり。

 今週末は戸田と平和島多摩川(日曜日から)でレースがあるから汗と冷や汗をかきに行ってみたいと思います。