ビール好きならボートレース戸田においでよ!

 4コマのほうで使ったのでボートレース戸田に行ったときに食べたギャンブル飯のご紹介を。クルマで行ったからビールを飲めなかったのがつらい。戸田は専門の人がビールをついでくれるから他の場(じょう)よりも美味しいんですよ。

 まずは新ネタだと思うんだけど『ファイン』さんの「ウィンナー盛り」、450円。

 焼き上げじゃなくボイルだと思うんだけど、魚肉や赤ウィンナーじゃなくちゃんとしたポークウィンナーを器に山盛りに入れてくれます。ケチャップやマスタードはお店の人がかけてくれるので有り無しや量の調節は口頭でおこなうことになります。入れてくれる本数は12本だったと思うけど、売店のおねえさんの機嫌や忙しさで本数が変わるようです。自分はおまけで2本追加してもらえました。このメニューこそビールと一緒に食べたかったよねぇ。

 続いて同じく『ファイン』さんのフライドチキン、250円だったかな?

 これ、知らない人が多いんだけど、『ファイン』さんの店頭の両脇にテーブルがあって、そこにソースやしょうゆといった各種調味料が置いてあるんですよ。そこにカレー粉やガーリックパウダーも置いてあってフライドチキンにかけると味が変化してとても美味しくいただけます。プレーンなフライドチキンも美味しいけど、味変させたものも美味しいです。今回はがっつりガーリックパウダーで味変させてみました。これもビールと合うんだよなぁ。

 次に1階のゲームコーナーで見つけたこれ。

 スーパーマリオワールドのポップコーン販売機。1食200円。ゲームコーナーの片隅に置いてあったので気づかなかった。1992年にリリースされたそうです。味は3種類あったそうですが今はバター味のみになってます。

 インターネットで調べてみたところ、カップや原料の供給が止まって撤去された機体が多いそうです。戸田もそうなる可能性があるので興味のあるかたはお早めの来場をどうぞ。

 最後に『しぶき』さんのもつ煮込み定食、700円。

 

 

 これを

 

 

 こう!!

 

 

 ギャンブル場でもつ煮込みはご飯の上にオン・ザ・ライスして食べるのが正しいのです!!

 『しぶき』さんのもつ煮はかなり肉の旨味を感じて全体的に味がくっきりはっきりしてるのでご飯の上にのせるととても美味しいです。これを一気にかきこむの、快感ですよ。豚もつの煮込みは『しぶき』さんのものが自分が行ったことある場(じょう)の中では一番好きかな。

 こうやって見てると戸田はビールに合う食べ物が多いよねぇ。クルマで来場する場(じょう)なのに。今度はクルマじゃなくて公共交通機関で行こうっと。皆さんも公共交通機関で来場して戸田のビールを味わってくださいね。