平和島のギャンブル飯、値上げ。

 そういえば来週はもう夏休みなんだよね。お盆は大阪に帰るけど、その他は何もまったく決めてないや。

 

・8月3日

 お盆に大阪に帰ったときにTAKEと飲むんだけど、映画ファンのTAKEから飲み会用の課題映画として『天気の子』を見てこいと指示が。いや、絶対に自分が見ない映画のジャンルだって知ってるじゃん? 『君の名は。』もアクセラに缶詰状態になってはじめて見たんだし。というわけで渋々と辻堂の109シネマへ。

 辻堂まで電車じゃなくバスで行ったんだけど、普段通らないコースなので楽しかった。

 で、『天気の子』を見ましたが、ジュブナイル映画としてはよく出来てるなと思います。自分的には『君の名は。』よりは"納得"は出来ました。良い意味での「子供欺し」は『天気の子』のほうが上だと感じます。

 映画を見終わってから電車で平和島へ。辻堂は東海道線にあるので平和島に行きやすかったから。

 JR大森駅から無料バスでボートレース平和島まで。暑かったからね。平和島は現在サマータイムなので2レースが終わったところで到着。ランチでギャンブル飯をいただきました。

 まずは平和島に来たら『壱号艇』さんのつくねとビール。

 ここでショックなことが。つくね、1本120円から130円に値上げしてました。

 そして『壱号艇』さんのフランクフルトとビール。

 たしかこれも値上げしてたと思うんだけど、千円札でまとめて払っちゃったからよくわかりません。ケチャップやマスタードじゃなくいつものように塩でいただきます。

 そして『かちふね亭』さんのジャンボアジフライ。

 これも150円から160円に値上げしてました。お店のかたに聞いたところ、原材料費や人件費が高騰してるので平和島売店全部で少しずつの値上げになったそうです。価格が変わっていないメニューもありますが、やっぱりボートレース場売店って売上が厳しいのかなぁと心配になってしまいます。思わず売店のおねえさんに「これからも頑張ってくださいね!!」と声をかけてしまいました。

 んで、ギャンブルのほうはねぇ4レース遊んで当たりゼロ。4レースともかすりもしなかったねぇ。だってこの日は第16回サントリーカップをやっていて、入場者にサントリーの商品が当たるスクラッチくじを配ってたのよ。そのくじで1等賞当てちゃったから。

 それがこれ。

 サントリープレミアムモルツ6缶と特製クーラーバッグのセット。

 こういうくじに当たると舟券は当たらないのはボートレース多摩川で静波まつりちゃんのタオルを当てたことで証明されてるからねぇ。3レース目でスクラッチくじを削ったら1等賞!! が当たっていて。こりゃ次のレースも当たらんだろうと思ったらその通りに。こりゃ今日はダメだわと4レースで3,800円突っ込んだ時点で退散。

 帰りはJR大森駅まで歩き。途中の磐井神社へお参り。やっぱりボートレース平和島へは磐井神社のお参りが欠かせないね。神様、無精をこいてごめんなさい。

 よくよく考えればプレモル6缶で2.1kgあるので家まで持って帰るのがつらかった。途中で全部飲み干してやろうかと思ったけど、冷えてなかったからねぇ。冷えてたら確実に途中で全部飲み干してた。

 

・8月4日

 ボートレース多摩川でレースが始まってたから行こうかと思ったけどやめ。2週連続で行くとギャンブル飯に新鮮味がないから。

 午前中は買い物に行ったり部屋の掃除やいろいろなことをして過ごす。

 お昼からクルマで東京に行き、先週停めた上限金額の設定があるコインパーキングに駐車。

 それから晴れに晴れてくそ暑くなった東京をうろうろと徘徊。先週もそうだったんだけど汗をかかないと身体に余計な水分が貯まって体重が増えちゃうので。

 東京はビルが多い分だけ日陰も多く、なるべく日なたを歩いてたけど、汗をかいてるかどうかわかんない。日陰でビル風を浴びると涼しくてスッと汗が引くし。

 途中、神田明神によると工事中だった資料館が完成していて土産物屋やカフェが出来てた。そこで飲んだ冷やの甘酒(ノンアルコール)が超美味い!! 「すっきりとした甘さ」に驚きました。

 普段、お店の人に感想なんか言わない自分が思わずお店の人に「これ、とても美味いです!!」って声をかけちゃったからね。そこからチャキチャキの江戸弁でしゃべるおねえさんと会話。大吟醸に使う米を使ってるとか、飲むと血管が強くなるとか、このお店が神田明神の御神酒を作ってるとか、いろいろ教えていただきました。

 神田明神から秋葉原、そして日本橋日本橋ふくしま館ミデッテへ。桃の「あかつき」を売ってたんですが、この暑い中持ち歩くのもなぁと思い断念。福島の桃で作ったサイダーを2種2本買って、お店の前で瞬殺。やっぱり汗をかいて喉が渇いてたんだなぁ。

 クルマに戻って汗をかいた服を着替え、帰路へ。その途中、首都高でETCのトラブルに巻き込まれてしまいましたとさ。

 

 夏休みは9日間あり、ゴールデンウィークもそうだったんだけど、なんか無駄に過ごしそう。Googleマップのタイムラインを見てたら去年の夏休みの後半に『ゆるキャン△』を見たり映画を見たりしてたのか。今年は何か課題アニメを作って視聴してみるかな。