ありがたや、磐井神社。

 土日のことを書くのが継続してるので書ける範囲で書いておこうかと。

 

・3月30日

 桜もそんなに咲いていないので公営ギャンブルへ。競艇が江戸川と平和島で開催されていたので平和島へ行くことに。天気が曇り空で夕方から雨になるって予報が出てたので。

 JR大森駅から歩いて平和島へ。歩いて20分ぐらいかなぁ。途中にある磐井神社へお参り。

 勝負運がつくようにお祈り。この磐井神社に御参りしたことでのちのちスーパーミラクルが。そのことはまた別に書きます。マンガでネタにするので。

 平和島に来たらまずはこれ。

 『壱号亭』の「つくね」120円とビール600円。つくねは手前がタレで後ろが塩。お店の人はタレをすすめてくるけど自分は塩もとても美味しいと思ってます。つくねは身がぷりっぷりで焼き目がさくっと香ばしくてビールがぐいぐい飲めちゃいます。

 そしてこちら。

 『かちふね亭』さんの「平和島びっくり餃子」160円。何回も平和島に来たけど今回はじめてみたかも。中まで火を通すのが難しいからあまり個数が出ないのかも。揚げ餃子なので皮はパリパリ。中の肉餡はにんにくが効いていて美味しいです。

 んで、これ。

 『ベイサイド』の「豚バラ」120円。これもはじめて見たかも。焼き鳥のところに「豚バラ」って小さな張り紙があったので気付いた。少し冷えてるので脂身が苦手な人はいそう。

 さらに

 『壱号亭』の「ジャンボフランク」220円。これね、ケチャップとマスタードはかけないほうがフランクフルトの肉の味が楽しめると思います。それぐらいしっかりしたフランクフルト。焼きたてを提供してくれるので皮ぱりっ、身ぷりっぷり、とても美味しいです。これもビールにあいます。

 それからこれ。

 『ベイサイド』の「焼きそば」100円。もちろん肉無し。他の場(じょう)でも見たことあります。おそらく負けてる人でも手が出せるようにではないかと。

 食いすぎてるけどこれも。

 『かちふね亭』の「ビッグアジフライ」150円? だったかな? ここのアジフライ、びっくりしたのがソースのほかに醤油も置いてるところ。自分が行った中でアジフライに醤油を置いてるところ、はじめて見た。今回はじめてばっかりだな。たぶんこれも磐井神社が巡り合わせてくれてるのかしら?

 と、平和島で色々なものを食べ、歩いてJR大森駅まで。途中、磐井神社にお礼の御参り。結局雨は降らず、帰りは晴れに。これも磐井神社のおかげかな?

 

・3月31日

 アクセラ22XDで首都高周回。そのあと市内へ出て買い物。ゴールデンウィークに向けて走行距離とお金をチャージしておかないとなぁ。

 

 ギャンブル飯を食べるために公営ギャンブル場に行ってるわけで、ギャンブルをするために行ってるわけじゃないからな、自分よ。そのことは忘れてはいけないよ、と自分に釘を刺しておきます。