夏休み後半戦。

 2019年、夏休み後半戦。去年は青森まで行ったので9月のカードの支払いがとんでもないことになったけど、今年は安全…かな?

 

・8月14日

 お盆のため大阪へ帰省することに。朝3時に出発して9時に大阪着。今年は新名神四日市まで延伸していて、まったく渋滞もなく快適に帰ってくることが出来ました。

 お昼前にお坊さんが来てお盆の行事終了。9月に両親の命日に合わせて帰って来る予定だったんだけど、今年は法事をおこなわないとか。なので9月に大阪に帰ってくる必要性がなくなっちゃった。自分は9月が誕生月だからTAKEとこれに行くことを楽しみにしてたのになぁ。

www.sankofoods.com

 アプリで会員登録すれば誕生月に歳の数だけから揚げが食べられるという。いったいいくつ食べられたのかな?

 お昼から暇なのでTAKEを誘ってアクセラ22XDでドライブ。宇治のほうを抜けて六地蔵にある、あの事件が起きた京都アニメーション第1スタジオへ。亡くなられたかたがた、怪我を負ったかたがたへ手を合わせて来ました。

 現場ではまだたくさんの記者たちがいて、弔問に訪れる人たちに取材をしてました。自分も取材をさせてくださいって言われたけど断りました。

 どうも関係者を探してるっぽいんだよね。他の弔問の人たちが私服の中、自分はお盆の法事があったので白のYシャツに礼装のスラックス、革靴だったから。私服のTAKEには声をかけず、自分だけ声をかけられたので関係者捜しかと思ったんだけどどうでしょうか。

 そのあと京都南部をドライブしてホテルまで。TAKEと梅田の鳥貴族で飲む。ひとりで飲む酒も美味いけど友人と飲む酒も美味い。

 映画『天気の子』の感想についてTAKEと話をしたけど……自分は良い意味でも悪い意味でも「子供だまし」だと思います、はい。

 

・8月15日

 台風が近づいてきたのでどこの公営ギャンブル場も休業。さらに公共交通機関も止まるとのこと。

 本来はこの日も大阪に宿泊し、台風が通り過ぎてから帰る予定だったので急遽、家に帰ることに。だって公共交通機関まで止まってしまうと本当にホテルに閉じ込められちゃう。

 というわけで15日の宿泊をキャンセルして大阪から神奈川県まで。とくに途中で渋滞することもなく一気に神奈川県まで。海老名ではじまった渋滞を尻目に厚木で高速を下りて帰ってきました。

 

・8月16日

 体重が減量してからのMAXの体重になっていたのでサウナに入りに行くことに。大阪でビールを飲みまくったからそのぶんを汗で出してやろうと。

 行ったのはいつもの久里浜の浜辺の湯。開店と同時に入ったのにサウナはすでに人で満員。浜辺の湯もコンスタントに混むようになってきたなぁ。もう回数券を購入しなくてもいいかな。

 サウナでみっちり汗を流したあとは、これもいつもの三富屋さんでハムカツとスペシャルメンチ。普通のメンチとどう違うのか聞いてみると、スペシャルは繋ぎの量が普通のものよりかなり減らしてあるとのこと。食べてみたら普通のメンチカツより肉の味が濃くてびっくりした。こんなメンチカツが80円で食べられるのだから久里浜に来たら三富屋さんに寄るしかない。

 昼からはいつもの首都高周回。帰りに酒屋さんへ。ちょっと高めの甘酒を買って帰ってきました。

 先日、神田明神で甘酒を飲んでからなぜかハマっておりまして。さらに甘酒は夏に飲む飲み物だということも知ってからは、これはいま飲むしかない!! と。

www.sake-kasu.com

  販売されてるものは加熱殺菌されてるので酵母や乳酸菌がなくなってしまい栄養的にはいまひとつなものもあるとか。一度自分で甘酒を作ってみるかなぁ。麹を使って作る甘酒はでんぷんを麹で糖に変えてるだけなので密造酒にはならないしね。

www.morinaga.co.jp

 

・8月17日

 ボートレース多摩川で初日が始まっていたので行くことに。このくそ暑い中、外でうろうろ歩いて汗をかけば体重も減るだろうと。

 食べたギャンブル飯とか。

 まずはいつもの肉玉(1本百円)とビール(大・700円)。

 この日、やっと「肉玉」の呼び方がわかった。「にくたま」が正解。売店のおねえさんが注文を聞き返すときに「にくたま」って呼んでたから。

 次に売店で売ってるアジフライ、200円。

 自分の前のお客さんがメンチカツを買うときに「醤油ちょうだい」って言ったら醤油の容器が出てきたので、アジフライを買うときに自分も「醤油ちょうだい」って言ったらしょう油の容器が。これでアジフライに醤油をかけて食べられる場(じょう)は平和島、江戸川、多摩川の3つに。もしかしてアジフライを置いてる他の場(じょう)でもコールすれば醤油が出てくるのかもしれない。今度、他の場(じょう)でも試してみるかな。

 そして『ウェイキー』でおつまみA(日替わり、350円)とビール。

 から揚げは業務用なんだろうね。どこかで食べたチープな味。だけどギャンブル飯としてはそれがいい、それでいいのです。揚げたてで提供してくれるのが嬉しいところ。

 他にも食べたのはいつものチキンカツ(250円)なのですが、この写真でわかるかな?

 調理をしているところが隙間から見えたのですが、トレーに乗ってるチキンカツ、冷凍じゃなく事前に仕込みをしておいたものをその場で揚げて、揚げたてを提供しているのです。そりゃ美味いにきまってるよね!! ボートレース多摩川に来たら奥のフードコートでチキンカツをぜひ召し上がっていただきたい。そのときはもちろんビールも忘れずにね。

 ギャンブルのほうは8レース中6レース的中、11,100円の投資に対し回収が8,870円とフライング返還の600円で9,470円。なので負けは1,630円。

 フライング返還についてはこちらをどうぞ。

www.boatrace.jp

 普通、6レースも当てれば大幅な勝ちだと思うじゃないですか? だけどこの日当てたほとんどのレースが本命に近いところだったので買い目でトリガミ(投資金額より配当金額のほうが低い)が出たりしてたから。これでも負けがこれだけで済んでよかったほう。だけどいっときの多摩川への苦手意識はなくなってきたかな。

 

・8月18日

 ボートレース江戸川で新シリーズの初日が始まっていたので江戸川へ行くことに。江戸川で始まった夏休みを江戸川で終わらせる!! 

 ただ、今回は電車じゃなくクルマで行くことに。前回、暑さでへばっちゃったのと、電車で行って場(じょう)でビールを飲んじゃうとその日一日何も出来なくなるから。あとで買い物とか行きたかったしね。

 アクセラ22XDで江戸川まで。土曜日なのに駐車場には結構空きがありました。なので次からは電車じゃなくクルマで行く可能性が高そう。根性なしです、はい。

 江戸川で食べたギャンブル飯とか。

 フードコートの『笑和』さんで鶏のから揚げ定食。800円。

 自分が入店した時間が早かったせいか、から揚げは揚げたて。しかも自分好みのあっさり系のころも。言い換えれば『餃子の王将』のから揚げの味。そして王将とは違い、胸肉ではなくもも肉。自分は胸肉のから揚げが好きなんだけど、あっさり目の衣ともも肉の組み合わせのこのから揚げはとても美味しい。このから揚げ、単品でも販売してくれないかなぁ。絶対にビールが瞬殺しちゃう美味しさでした。

 この定食でお腹いっぱいになったので他のギャンブル飯は食べられず。まだまだ江戸川には来なくちゃいけないね。

 ギャンブルのほうは5レース遊んで2レースの的中。投資5,900円に対し回収7,600円。勝ってるうちに勝ち逃げを決め込む。3,000円級と4,000円級が当たるとやっぱりでかいよね。最後に勝って夏休みを終えられて超満足でした。終わり良ければすべて良し。

 それ!! ばしゃーーーんっ!! ナイスぅ~!!

f:id:bolt69:20190819160827j:plain

 今年の夏休みの大きな支払いは帰省の高速道路代だけだと思うけど、どうなることか。来年はもっと有意義な時間の使い方をしろよ、自分?